男の料理教室 「クリスマス料理」ブーケサラダ他 | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

12月13日は3ヶ月に一度の『男の料理教室』でしたニコニコ

{EEDC0EA8-BDF8-4B1A-BDBA-E4D37D8AD247}



今回は12月13日、時期的にクリスマスメニューです♪🎄🎅

場所は名古屋市緑区徳重のモアリビングオケショウ緑店のキッチンスタジオにて。

{3F148916-3708-4402-8CEB-1EDF61AECB32}

丸鶏のローストチキンは昨年の料理教室のメニューです。

去年は1回の料理教室で小ぶりの若鶏を二羽、詰めて焼いてさばいてきましたが💦
(×12回、鶏に祟られそう)



ダイナミックなお料理なので、男性向きだなぁと常々思っていました。

一家のお父さんがコレ焼いたらカッコいいだろうなぁ、と。 

なので、男性向け料理教室するなら絶対にメニューに組み込みたかったんです♪

{2D8F39EA-AADE-44A8-ACE1-437445F2A706}


コンプライアンス的に、あんまり鶏感がわからないように💦  

というより、スマホもカメラも忘れてしまって、ここのクッキングスタジオの割と古めかしいデジカメで撮ってもらったので今回全体的にボヤッと😅
 


これは鶏のお腹に蒸し野菜をぎっっしり詰めた後、爪楊枝で留めてるところです。

{E72CE75D-4D33-4B00-80DF-127F458E72CF}


あ、思いっきり鶏感💦


鶏皮の硬さや伸びを知ってもらうため、全員に刺してもらいました。

縫い物のように爪楊枝で穴を綴じます。



あとは、塩と胡椒と、オリーブオイル、薄力粉を振りかけてオーブンで1時間爆笑




焼いている間にかわゆいブーケサラダを作ってもらいました♡

{1854AD2F-B544-44A7-8083-070E1757F8DA}

皆さん、意外と楽しそうに作ってくれました♪

ご自宅でご家族にこのサラダをふるまってほしいなぁ♪



先日のNHK『ほっとイブニング』でも取材されたあのサラダでーす♪

{F62C9674-7404-4FE1-8803-A686F98717B6}


ときたちさと ブーケサラダ』で検索していただくと、クックパッドのレシピに行けます☝️

皆さん意外と丁寧で上手でした!

ダンディなおじさま達が細かい作業をあーだこーだとおしゃべりしながらこなして、かわゆいビジュアルのサラダを仕上げていく姿は本当にキュンキュンでしたラブラブラブ



焼きあがってからは鶏のさばき方!

{3FFFD6B5-612E-49E9-A171-35479E66E5AC}

マニアックに部位の解説をしながら盛り付け例を。



そして、意外にも一番皆さんが喜んでくださったのがこのフォンダンショコラ!

{D8FAE4CB-1860-47AA-BCDA-97F53BF7ED7A}

このフォンダンショコラは材料が5つでとっても簡単で且つおいしいから、男性にも気に入ってもらえるかなーーと入れたけど大正解!

皆さん焼く前に、口々に簡単だった!

と言ってくださって、さらに食べたら「絶対つくろ♪」と爆笑


絶対に作ってください♡



あとはたこ焼き器を使ったアヒージョ、玄米白米混ぜご飯も。

{81B91F53-0BE3-49F1-867B-22DEA8316AAF}

楽しいクリスマスパーティーをありがとうございましたニコニコ

{91F9FB56-FE73-4C2B-9082-54909A992800}




来年の男性向け料理教室は2月17日土曜日です。
肉まんやらシュウマイやらサンラータンやら、中華料理にチャレンジしましょう!


初めての土曜開催なので、たくさんの方のお申し込みをお待ちしておりますほっこり

モアリビングOKESHO緑店

(名古屋市緑区徳重。徳重駅より3分)

申し込みは1月より。(抽選にて決定)

052-877-1266




◯     ◯     ◯     ◯     ◯     ◯     ◯     ◯



自宅教室『チチプラスクッキングスタジオ』は現在会員様満席ですが、出張教室の方は毎月募集なので日が合えばご予約可能です^ ^

下記まで直接のお問い合わせをお願いします。


⚫︎ヒトイエ(月2回)

1/17,24

(知立市駅より3分。近藤組ショールーム)

0120-002672

0566-81-2672


⚫︎モアリビングOKESHO緑店(月1回)

1/19(金)

(名古屋市緑区徳重。徳重駅より3分)

052-877-1266


⚫︎モアリビングOKESHO春日井店 (月1回)

1/23(火)

(愛知県春日井市高蔵寺)

0568-92-6311



いずれも自宅教室と共通の月替りメニュー、月替りセミナーテーマで、1回2500円(セミナー込み)です。


{542541B4-6CE0-469D-B45F-776F1A593BFD}



尚、緑区の自宅教室は会員制、月1回4000円、デザート付き、定員6名様です。

紹介制とさせていただいておりますが、出張先(徳重、知立、春日井)の教室にご参加いただいた上でご興味頂けた場合は、ときたちさとまで直接お声がけくださいませ。

空きが出ましたらご連絡させていただきますニコニコ



自宅教室、レシピ執筆、食育講演等のお仕事についてのご連絡は下記まで。


cafechichichisato@gmail.com

(ときたちさと)

プロフィール


※2日以内に返信が無い場合は申し訳ありませんが再度のご連絡お願いします。