美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。


テーマ:

ブログではお久しぶりです!


(インスタ、Facebookはマメに投稿してますウインク


チチプラスクッキングスタジオ、ラスト前、11月のメニューです。(12月で終了です)


とは言え、今日で12回目、今月は明日で終わりです。

今月も、美味しくて楽しくて、笑顔がいっぱいのメニューでしたラブ





🍆パルミジャーナ(茄子の重ね焼き)

🥑魚介とフルーツのカルパッチョ

🍠秋野菜と蒟蒻のアヒージョ

🐟サバ缶バーニャカウダ

🥖簡単レシピの本格フォカッチャ





自宅クラスのデザートは、オリーブオイル、オリゴ糖を使ったレモンシフォンケーキです🍋


通常はキャノーラオイルを使うところ、オリーブオイルを使いました。


オリーブオイルの風味を消す意味もあり、レモン🍋の皮とレモン汁を入れてレモンシフォンに。




グラスアロー(粉砂糖と水を溶かしてかける)をレモン汁で作ってグラスアローシトロンをかけました。




今月のセミナーテーマは、

『オリーブオイルの効能と種類、脂肪酸について』

 

オリーブオイルはオレイン酸という脂肪酸が豊富です。

オリーブオイル中の全脂肪酸の75%。


また、脂溶性の抗酸化物質は脂肪酸と馴染みやすいです。


例えば、トマトや柿に含まれているリコピンはオレイン酸と一緒に摂ると小腸での吸収が高まります。

↑カゴメさんの研究データより


他βカロテンやビタミンEも脂溶性抗酸化物質です。



あと、便秘に良い!


あと、オレイン酸は脂肪酸としては分子がでっかいので一部吸収されずに大腸までいってしまいます。


大腸に行ったオレイン酸はイメージ通り!


潤滑油となって便をスルスルーっと出やすくします♪


野菜やキノコと一緒だとより効果的。

(最強コンビは納豆)


オリーブオイル➕納豆→快便。

 


コレステロール値を下げる!


コレステロールが小腸で一部吸収されにくいという事は、他の栄養素の吸収の邪魔をするということ。


馴染みやすいものとして例えばコレステロール。


つまり、コレステロールの上昇を抑えます。


オレイン酸のすごいのは善玉コレステロールは下げないという点!


あとは植物油全般に含まれる植物だけに含まれるフィトコレステロール、これも小腸で吸収されにくいから、コレステロールの吸収を邪魔します。


オリーブオイルにはオレイン酸もフィトコレステロールも入ってるから、コレステロールを下げるにはナイス!




油だからハイカロリーガーン


ただ、どんな油脂も大体1g、9kcalとハイカロリー💦


バターもココナッツオイルもオリーブオイルも亜麻仁油もごま油も、みーんな大体1gあたり8〜9kcalとハイカロリー


取りすぎると中性脂肪に組み込まれます💦


どんなにいい食べ物も、とり過ぎていい事はありません。


ほどほどに。




一日にどれぐらい?


脂質の摂取は1日の摂取カロリーの25%以下にした方が良いです。


30〜50代女性、運動量の少ない生活をしている人の場合で1日の消費カロリーが1800kcal。


25%というと約450kcal。


脂質は見える油(植物油等)と見えない油(食品中の油)に分けられますが、見える油は20〜30%に抑えましょう。


植物油が大さじ一杯(14g)126kcalなので、一日で摂っても良い(食べても太らない)量は大さじ一杯と覚えておきましょう。


※運動量が少ない30〜50代女性の場合。


※運動量が多い人や男性はもっと多いです。






○     ○     ○     ○     ○



土曜クラスのみなさんで記念に撮りました♡




年齢職業住むところ問わず、一緒に料理をしたり、食べたり、しゃべったり、しゃべったり、しゃべったり。


部活みたい😊



10年間やってきた料理教室ですが、いよいよ来月で終了。


とっっても寂しいけど、前に、上に進むため✨





#パルミジャーナ #palmijana #カルパッチョ #バーニャカウダ #アヒージョ #フォカッチャ #イタリアン #オリーブオイル #抗酸化 #食育 #講師 #料理教室 #抗酸化作用 #抗酸化料理 #抗酸化料理研究家 #手作り #おうちごはん #自宅料理教室 #料理教室 #名古屋料理教室 #食育 #抗酸化料理研究家 #料理研究家 #常田知里


テーマ:

先日、名古屋市緑区の子育て支援拠点『葡萄の木』の親子サークル『モンチッチ』さんにて0〜2歳のお子様のママ向けにスイーツクッキング&セミナーをやらせていただきました😊





作って頂いたのは、


●かぼちゃのカップケーキ

●レンチンチーズスティック


美味しく可愛く作ってくれました♪





こどもクッキングで作ったことある、簡単混ぜるだけのバナナマフィンのアレンジレシピです。


フワモチっとしてて美味しー


そして紫芋パウダーでほんのり紫色にしたクリームをグルグルしてもらってキラキラな砂糖菓子を飾って出来上がり😉




チーズスティックはスライスチーズをカットしてゴマやグラノーラを乗せてチン♪


混ぜたり切ったり、チビちゃんたちも頑張ってくれました😆


かわゆすぎ😍








スイーツが出来上がって冷ますまでの間、子供達は別のお部屋で遊んでもらって、ママたちは『こどもの好き嫌い』についてお勉強。





初めて私の講義を聞いてくれる方がほとんどでしたが、いきなり細胞の話から始まってキョトン。


が、みなさん熱心に聞いてくださいました。

みんな子供の好き嫌いに困ってるんだなぁと思いました。


私が話したのは、要するに子供の好き嫌いはしゃーない。


って話😅


赤ちゃんは口から入る異物から身を守るため、味覚神経マックス状態で産まれてきます。

(成長とともに神経細胞は徐々に減り、鈍感になっていく)


自己防衛のため、好き嫌いは自然の摂理。



ちょっと気楽に構えて、楽しい食卓を意識してもらえればオッケー👌


楽しい雰囲気の中、様々な物を食べて食経験を積み、食べられる物が増えていきます。




最後に子供達とデコレイトして、おやつタイム♡


あー楽しくてかわいかった♪






しかし、ここのスタッフさん達はいつも私のことを蝶よ花よと褒めまくってくれるので気分がいい🤣



ありがとうございました♪


テーマ:

一気に涼しくなった!


秋が来たー




今月はハロウィンメニューです🎃






毎日色んなおばけちゃん👻


食べづらい(笑い




ニョッキの向こうにおばけちゃん👻


 

怒ってる💦





ニョッキの上にはクモくん🕷







クモのモチーフは#ソストレーネグレーネ のもの 

他に、おばけ👻とコウモリ🦇とクモの巣🕸もいます。


自分でつまようじをつけてピックにしました😉





シックなクモの巣柄のペーパーナプキンもソストレーネグレーネです。

ダイソー の木製のモチーフと木製のピンチを木工用ボンドでくっつけたもので留めてあります♪


プチハンドメイド♡







今月の講義のテーマは、

『糖化による老化を予防する』

です。


酸化 は瞬間的に起こる化学反応

糖化 はゆっーーっくり起こる化学反応

この2つの化学反応が老化に深く深く関わっています。




まずはいつもお話ししている酸化のお話しから。

復習♪


生物が生きるという事は、エネルギー(=ATP)を作り、それを使って活動する事。

すなわち、ATPを消費する事です。


呼吸したり運動したり、物質を作ったり分解したり、細胞を作ったり、バイキンと戦ったり。

頭で考えたり、考えなくともドキドキしたり。


その時に使うエネルギー物質ATPは貯められないため、常時各細胞内で作ってます。


主な材料は糖、道具は酸素。


呼吸する事で得られる酸素は、ATPを作る道具として使われる時に一定の割合で壊れます。(2〜3%)


どう壊れるかというと、本来酸素が持つ電子の数は決まってますが、その電子が足らない状態になります。


原子と電子の不適切な関係。。。

これが『活性酸素』。


壊れた酸素は他の物質から電子を盗もうとします。

これを『酸化』と言います。

37兆個全ての細胞内で常時発生しています。

(必要でもある物質だからしゃーない)


いつもは自前の抗酸化物質が電子を与える事で酸素に戻して無毒化してるけど、年とともにその反応が悪くなってくるため酸化の度合いが増してしまいます。


沢山の物質や細胞が酸化され、ひどいと臓器そのものが痛みます。

それが老化と病気のモトとなります。


帳尻を合わせるために、野菜が作ってる抗酸化物質を横取りして、活性酸素による酸化の身代わりにする事が有効です。


生け贄のイメージ😱







酸化をきちんと復習してから、糖化の話をすると混同しません♪


本題の、おっそろしー糖化の話はまた。






○     ○     ○     ○     ○



やっとやっと、車が届いたーーーー


約3ヶ月かけて海の向こうからやってきました。


『FIAT  500X』というチンクェチェントのSUV版。


毎日ゴキゲンです♪








スマホを繋ぐとスマホのアプリが画面に!

マップと連動するから、カーナビいらず。



この車を初めて見て一目惚れしてから1年。

その間、他に一台しか見たことない!

て事で新車も中古車も金額があんまり変わらない。。。

生まれて初めての新車、恐れ多いーー

大事に乗らねば。



テーマ:

お久しぶりのブログですみません😣


スマホ😅を変えて、スッタモンダしてました💦


アメーバのパスワード忘れるわ、アドレスは使えないヤツのままだわ、ジタバタしちゃったー

で、ネタがモリモリに溜まっております✨




10月3日は母校、愛知県立昭和高校にて、

『平成30年度 職業ガイダンス』

という一年生の学年行事に講師として参加してきました😊


今年で講師3年目♪



懐かしいーー😆



昭和高校では1年生の秋に、2年生になるにあたって類型選択(文系理系を決める)の参考にと、様々な職種に就く同窓生に話をしてもらう『職業ガイダンス』という行事が15年以上続いています。



文系理系を決める参考にというのは念頭に置きつつ、昭和高校の先輩が高校時代どんな風で、それが現在の仕事にどう繋がっているか、というような事を話してください、と言われました😊


去年は『料理研究家』として参加しましたが、今年は『看護師、養護教諭』として呼んで頂きました。

(おかしな経歴なので、いろんな話が出来る笑)



看護師は現職ではないので、仕事内容というよりは、看護師の資格をもつメリットを存分にお話ししました。



看護師の資格があれば全国どこでも職に困ることはない、

看護大学に行けばさらに養護教諭、保健師、助産師の資格も取れる、

仕事なのに人に感謝される、

人そのものと体の中の事と両方接する事が出来る(仕事が単調でない)、

給料がいい、

病院やクリニック以外に美容外科なら初任給30万もあり得る、

バイトやパートでも時給1500〜2000円はもらえる、

だから私は離婚がそれほど怖くない等々、


具体的にお話ししました😉


あとで他の職業の講師の方々のお話を聞いたら、

「給料の質問はよくあるよ」とのこと。

つい、ぶっちゃけ過ぎかと思ったけどよかったー💦





でも1番お話ししたのは、高校時代の不出来な自分と受験、国家試験について。


多分、進学校の高1の子達にとって1番の心配は看護師になるまでの事かなと思って。  


3年の秋の学祭が楽しくて楽しくて燃え尽きて、余韻を引きずって気づいたら冬休み!!


ある日、勉強出来ない仲間が勉強10時間以上してる事を聞いてびっくり‼️


したけど受験まであと2ヶ月💦


偏差値42の専門学校を落ちてーの、

50の専門学校に合格してホッとして卒業、

その翌日に惰性でイヤイヤ記念受験した当時偏差値全国トップクラスのところにナント繰り上げ合格するまでのジェットコースター🎢受験(まさに『フジヤマ』)についてお話ししました。



あとはうっかり柔道に打ち込んでしまった大学時代も同じように、うっかり勉強するタイミングを逃して国試まで1ヶ月😱

ぎり正答率61%で国試を突破した経験も。(60%で合格)



健全で優秀な昭和高校の子達にはそんなハラハラな経験してほしくなくてお話ししました。



久しぶりに思い出したけど、しみじみ、自分は運が良かったなぁと。人生を振り返る機会を与えてくださって感謝です。


怠惰な自分がやってこれたのも、親と友達(と少しの運)のおかげだと改めて思いました。




今回はそんな感じの経験談をお話しするつもりで、下準備は簡単なレジュメと私のプロフィールのみ。  




あとは27人も(しかも第1希望)希望してくれたとのことで感謝の意味も込めてスイートポテトケーキを焼いて行きました♪(=つかみ)







自分の子供でもおかしくないsixteenガールズ27人、かわいくてピチピチでキラキラでたまらんかったー✨



来年は『化粧品メーカー』でやろうかな〜😆


高校生に正しいスキンケアとメイクについてお話したり。。。楽しそう♪





講義の後は講師の皆さんで反省会。


ステキな講師の方々!!




バラエティに富んだ職業の方々との時間はさながら『異業種交流会』!


懇親会も楽しかった♪


高2からの勉強苦手仲間、友達というより、ツレのおっちゃんが今年から講師の仲間入り。

『自動車部品メーカー』の講師に欠員が出たため、誘ったら快諾!

友達と一緒に仕事するの楽しー

ひさびさの『デブいじり』新鮮♪

デブの椅子は壊れるし、
デブの乗る自転車は壊れる。
仕方ない。

デブキャラ高校時代、おいしかったなー🤣



○     ○     ○     ○     ○     ○

スイートポテトはこんな風に並べて持って行きました♪


わかる人にはわかる、この同じ形の物を綺麗に仕上げて整然と並べる喜び!


ある意味、フェチなのか。

たくさん作って、同じ形にして並べるの大好き💕


『ときたちさと  スイートポテトアップルケーキ』で検索していただくとレシピがあります♪

これはリンゴないバージョン。


テカテカはアプリコットジャムの代わりに先月作った梅ジャムを塗りました♪


ダンナさんの実家から送られてきた、掘り立てのサツマイモはまだまだ甘みが少ないせいで、甘さ控えめに仕上がりました。


冬のサツマイモはギュッと甘くなってくるから、その分甘く仕上がります

砂糖を調整してね〜





テーマ:

昨日、台風ビュンビュンの中、コトコトコトコト。。。。





出来た!


梅ジャム♡




梅の時期に、長年のかわいい生徒さまのご実家で採れたという立派な梅!


「先生、梅もらってください!どのくらいもらってくれますか?」


「嬉しい!1キロぐらいかな!」


ってLINEだったと思うんだけど。。。


彼女、んしょんしょと大きなダンボール箱を抱えて来た!


絶対1キロじゃないじゃんガーン


洗って、1つ1つ軸を取って、1キロずつ袋に入れたら。。。


12袋 あった笑い泣き





ありがとうございました♡

本当に美味しい梅だった!




今月の自宅クラスのデザートは、


『冷凍ストック生地のスコーン』


なので、withするソースに梅ジャムを作りました


メニューテーマは簡単時短♪


忙しwoman向け(men'sも)




豚肉と鮭で串焼き3種


もやしとツナのちぢみ


わかめのかきたま汁


漬けカツオの温玉丼


冷凍ストック生地のスコーン






高たんぱく低カロリー!


お勉強テーマが脂質(コレステロール)なものでウインク




今月9月は空席が出来ました。

下記日程、もしご都合よろしければご連絡くださいませニコニコ


19日(水曜


(初回体験 2500円、会員様4000円)


cafechichichisato@gmail.com


常田知里 ときたちさと


会員様でお休みされている方もお気軽にご連絡くださいね。





※来月10月のハロウィンメニューは満席です。

お席が空き次第告知します。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス