中学校の家庭教育セミナーにて講演 | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

2019.11.13


今週は天白区久方中学校PTA主催の家庭教育セミナーにて講演をさせて頂きました。






【体は食べ物からできている】

10代が食べる物と40代が食べるもの


というテーマで1時間半お話をさせて頂きました。

どれだけでも話せるテーマ!

成長発達と食べ物、加齢と食べ物。


初めて私の話を聞いて下さる方がほとんどなので、栄養基礎から説明しました。


皆さんとても熱心に聞いてくださるから、ノリノリでベラベラに話してしまいました😅


リアクションが良過ぎていつにも増して毒舌栄養論、ガッカリさせてゴメンナサイですが、食べても無駄なものは無駄と言わせていただきます🙇‍♀️


酵素、コラーゲン、目にブルーベリー、核酸。


↑全部科学的根拠ありません。普通に科学的に考えて根拠ないです。。。ビジネスです。


プラセボ効果ならあるかもしれないから、お金が余ってて、それらを販売している知識のない悪い人達を儲からせたいなら飲むもよし。


それよりも、目で見て選んで買って、家で家族のために作った料理が最強だと思います!




そんな話なども交えつつ、お土産にお持ちしたスイートポテトアップルケーキをお配りしました🍰







楽しくしゃべりまくったのに、来年も来て欲しいと言って下さって感無量😢


お声かけて下さった上、中学校の家庭教育セミナーとは思えない人数を集めて下さった料理教室の元生徒さまに感謝です✨


そして、質疑応答の時間には質問が次々♪止まらなくて嬉しかった😆


本当にありがとうございました。








そして、不思議なことに昭和高校時代の同級生が3人もいた!!!


もう1人はここの音楽の先生♪(後で会えました♪)


みんな明るくて可愛くてハッピーオーラの友達たち♡(さすが昭和)



今度ランチの約束したから楽しみ😊