美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

blogではお久しぶりです!
(インスタとFacebookはコンスタントに投稿してます)

大変ご無沙汰してしまいました、、、
最後の投稿を見ると、なんと昨年11月から💦

その頃からだと、身辺も世の中もすっかり変わってしまいました。

昨年12月から2月半ばまでインスタとFacebookもお休みしていましたが、実は大学院受験のための受験勉強をしておりました。 

つまり、コロナの前から篭っていました💦

そして2月15日に入試、2月末に発表があり、無事に合格✨✨

現在、博士前期課程1年の大学院生です。
長男が中1、末っ子が小1、母が院1というあり得ない家族(しかも4人きょうだい)となりましたが、休校やらzoom講義やらイレギュラーな学生生活のおかげもあり何とか無事に前期を切り抜ける事が出来ました♪

自宅でzoomは本当にありがたい!
洗濯しながら講義を聞き、終わって干してご飯作って食べさせてまた講義、も可能♪

という事で子供たちは先週から夏休み、私は今日で全ての前期講義が終わりヤレヤレ。
あとはレポート課題と、9/7提出予定の論文を執筆中です。

研究についてはまたちょこちょこと更新します!

下記は昨日インスタに投稿した内容です。

ドクダミ茶に興味ある人は是非参考にしてくださいね。







【どくだみ茶 】

梅雨入り前の事ですが、初めて作ってみました。

Facebookで先輩が作った投稿を見て、干すとそんなに匂いが無いと知り、チャレンジしてみました。

というのも、長男が幼ない頃に喘息やら蓄膿やら目やら皮膚やら弱くて、物知りな義父のお手製のどくだみ茶をもたされた事があって。
その時は飲んでくれなかったけど、相変わらずマイナートラブルにやられているのでまた飲ませてみようかなというのと、どくだみ茶の成分に興味もあって✨

ドクダミは庭にワサワサ生えてきて、抜くと臭くて苦手ですが、昔から十薬とも言われ世界中で薬草として使われてきたそうです。
ドクダミ=毒矯め=毒を取って治す、という意味です。

成分的にはピーマンの苦味成分で知られるクエルシトリンというフラボノイド(ポリフェノール)の抗酸化作用が良い働きをしてくれます。

私の研究室では食品の抗酸化物質、主にポリフェノールの抗老化、抗アレルギー効果を研究していますが、調理を想定してしっかり加熱したもので細胞実験を行っています。
それでも効果があるものはしっかりと結果がでるので、加熱してもいいのかー!と勉強になっています。
ビタミンCは加熱で失活するというイメージが強すぎますが、ポリフェノールは割と活性を維持するようです。

という訳で、お茶を飲みましょう🍵

特に緑茶が有名ですが、お茶全般でポリフェノールがリッチなので免疫力を高めます。
緑茶に関しては抗がん、抗ウイルス、抗アルツハイマー、抗炎症、鎮静効果などの文献が多いです。
我が家では緑茶苦手な子のために、麦茶と緑茶を混ぜています。
↑これオススメ!

ドクダミ茶は、ドクダミ(お隣さんからはみ出してる雑草笑)を切って洗い、束ねてカラカラになるまで干す。
だけ。
あとはお茶のように熱湯で出すのみ。
ビックリするほどあの匂いは無くなり、ハーブティのような爽やかなドリンクになります。

しっかり冷やすとより美味しい♡

2019.11.21


先週木曜は自宅キッチンにて久しぶりの料理教室でした。



デフ(聴こえない)ママサークルの方が6名と、手話サークル(聴こえる)の方3名の計9名&ベビちゃん2人が来てくださいました^ ^



企画は私の料理教室にずっと通ってくれてた生徒様。

このママサークルの主宰者で、ずっと温めてくれていた企画だったそうで実現できてよかった✨




私には難聴の友達がいて、いつも私の口の動きを見てくれるおかげでほぼ問題なく会話ができます。そのイメージで抵抗なくお引き受けしましたが、一対一でなく多数の方に話すにはやはり手話💦


手話サークルの方々に、とても助けられました。

隣に立って何でも訳してくれる♪と調子に乗って、調理化学のかなりややこしい話までしちゃいました🤣


初めて料理教室に参加されたという皆様は大変熱心で、私のややこしい話もしっかりと聞いて下さいました。


(デンプンは60度位の加熱により酵素でブドウ糖に分解され、分子が細かくなる事で甘みが感じられる、だから蒸し料理はいいよ、などなど)






メニューは、クリスマスを少々意識しまして、


◯トマツナニラ卵丼(クリスマスカラー)

◯かぼちゃの野菜餅(ツリーと星型)

◯リースサラダ

◯野菜のもみもみポタージュ


の4品です。

かわいく美味しく作って下さってありがとうございました😊





食事中の話も楽しかった♪


聴こえない方々とざっくばらんにコミュニケーションを取る機会はなかなかなく、とっても勉強になりました。


愛してる、と大切、は同じ手話!

(どちらもグーをなでなでする)


私が役に立つなら、今後もどんと来て!という気持ちになりました。


また、健常者で手話を学んでいる方々に学び始めた動機を聞いたところ、家族のためでなく(家族も聴こえる人)手話を出来るようになりたい、という気持ちからだそうです。


すごい!


そしてきっかけが、「オレンジデイズ」や「愛してと言ってくれ」って😆


そう聞くと、その年代の私としてはちょっとわかるような気がしました。








またやりたい!との声が多かったようでホッと一安心、そして嬉しい✨


今回は双方のサークルの一部の方々との事で(うちの料理教室に人数を合わせてもらって💦)


また機会を作りましょう♪




2019.11.13


今週は天白区久方中学校PTA主催の家庭教育セミナーにて講演をさせて頂きました。






【体は食べ物からできている】

10代が食べる物と40代が食べるもの


というテーマで1時間半お話をさせて頂きました。

どれだけでも話せるテーマ!

成長発達と食べ物、加齢と食べ物。


初めて私の話を聞いて下さる方がほとんどなので、栄養基礎から説明しました。


皆さんとても熱心に聞いてくださるから、ノリノリでベラベラに話してしまいました😅


リアクションが良過ぎていつにも増して毒舌栄養論、ガッカリさせてゴメンナサイですが、食べても無駄なものは無駄と言わせていただきます🙇‍♀️


酵素、コラーゲン、目にブルーベリー、核酸。


↑全部科学的根拠ありません。普通に科学的に考えて根拠ないです。。。ビジネスです。


プラセボ効果ならあるかもしれないから、お金が余ってて、それらを販売している知識のない悪い人達を儲からせたいなら飲むもよし。


それよりも、目で見て選んで買って、家で家族のために作った料理が最強だと思います!




そんな話なども交えつつ、お土産にお持ちしたスイートポテトアップルケーキをお配りしました🍰







楽しくしゃべりまくったのに、来年も来て欲しいと言って下さって感無量😢


お声かけて下さった上、中学校の家庭教育セミナーとは思えない人数を集めて下さった料理教室の元生徒さまに感謝です✨


そして、質疑応答の時間には質問が次々♪止まらなくて嬉しかった😆


本当にありがとうございました。








そして、不思議なことに昭和高校時代の同級生が3人もいた!!!


もう1人はここの音楽の先生♪(後で会えました♪)


みんな明るくて可愛くてハッピーオーラの友達たち♡(さすが昭和)



今度ランチの約束したから楽しみ😊