かいわ | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

月曜

37℃の中

義母の通院介助に行ってきました


義母は施設の車で

家→デイ(昼食)→病院→デイ→家

※デイと病院は歩いても10分くらいですが

義母の送迎は冷房の効いた施設の車で〜


なので

🧑‍⚕️(スタッフ)『暑くて大変ですねー』

👵『ぜんぜんだいじょうぶよ』


🐣 私はドロドロに暑いんですけど(電車で行っていて、そこそこ歩く)💢


義母は

暑さ感じないから(寒さもだけど)

エアコン消しちゃうくらいだしね


認知症って

暑さ寒さを感じなくなるし

食べたことも食べてないことも覚えていない

(満腹中枢もおかしくなってるし)


この日

待合室で待っていた時


義母 車椅子

わたし 後ろに立ってる

車椅子の隣に座っていたおじ様(70代と思われる、認知症ではなさそうな感じ)が母に話しかけてきた


👴『今日は暑いですね』

👵『はい』


👴『こう暑いと外に出るのも大変で、病院くらいしか出歩きたくないですね』

👵『そうね』


👴『私は暑くなかったら、昔はよく歩いていたんだけどね』

👵『そーね』


👴『昔は山下公園までも歩いていたんだけど、

怪我して歩けなくなって、

リハビリしたら、歩けるようになったんだ』

👵『たいへんねー』


👴『さすがにもう遠くまではあるけないけどね』

👵『そーそー』


なんとなく会話になってはいた


診察室に呼ばれて

移動する時に


👵『あの人、何言ってるか全然わかんない』と

いつもの上から目線口調で私に言った


簡単な会話が理解できないんだ〜


相槌うってなんとなく会話しているようには見える


だから、

会話がなんとなくできる認知症の人は

たまーに会って話す人には気づかれにくい


そこが

介護に関わっている親族には困る点でもあります


外野は黙ってろ❗️


そして、

あの上から目線な態度は

本当に嫌


※写真と本文は関係ありません