だれ? | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

義母ショートステイ報告書類 

緊急連絡先の欄

続柄に書いてあった


長男嫁


これ

だ〜〜〜れだ?(笑)

書き直したーー


ちょうなんつま



長男=1番目に生まれた男子

嫁=息子の妻


長男嫁

長男から見た嫁と解釈したとしたら


長男の

息子の妻(義母からすれば孫の妻)


うちには息子いないから

そんな人いない〜(笑)


いやわかりますよ『長男嫁』が誰を指すか


義母側からの続柄で考えればいい


義母から見て

私は

嫁(息子の配偶者)


義母から見て

私の夫は

長男


既婚息子が複数いたら

嫁も複数

誰の配偶者かわからないから


義母かみて

嫁の中で

長男と結婚した人

それが【長男嫁】として

通じるけど


書類の続柄の文言として【嫁】は

適していない

(スタッフ同士のメモならまだしも)


少なくとも

介護職員が

利用者(認知症の場合見るのは利用者の親族)に渡す書類の続柄に

【嫁】はどうよ?と思います


介護や病院などの会話でも

『お嫁さんですよね』と言われたら

『子の妻です』か『長男の妻です』

と言い直しています



嫁って

【息子の妻】なんだけど

いまだに

【〇〇家に嫁いできた人】って感覚のひと

いるからねー


そこのところは

変わってほしいなー