コー・ムー・ヤーン・ポン・カリー | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

คอหมูย่างผงกะหรี่ コー・ムー・ヤーン・ポン・カリー 

 

คอ コー 首

หมู ムー 豚、豚肉

ย่าง ヤーン 焼く

ผง ポン 粉

กะหรี่ カリー カレー

 

※ คอหมูย่าง 豚首焼き(直訳 なんか怖い)→豚の首肉炙り焼き(少しマシになった)→『コー・ムー・ヤーン』という料理名


コー・ムー・ヤーン・ポン・カリー カレー風味のコー・ムー・ヤーン

 

น้ำจิ้มแจ่ว ナム・チム・ジェオ(つけだれ)

ข้าวเหนียวอัญชัน カオ・ニィアオ・アンチャン(バタフライピーもち米)

と一緒に

 

※写真はデモ後の試食

 

コー・ムー・ヤーン

いわゆるトントロ肉の炙り焼き

トントロをたれにつけておいて、それを炙り焼きます。

美味しくないわけがない!

 

 

漬けだれにはあの三人の仲良し♪(胡椒、パクチーの根、にんにく)が入っています。

調味料に今回はカレー粉が入っています。

 

カレー粉が入ることで風味アップ!

日本人の多くがカレー好きですよね。

 

このまま食べても十分美味しいのですが、

イサーン料理に欠かせない付けだれをつけて食べると

さらにおいしい

 

付けだれ(こっちは食べる時につける方ね)

カオクアと入れて

 

上にハーブを乗せて(食べる時には混ぜるんだけどね)

 

もち米と食べることが多い、コー・ムー・ヤーンですが

今回は最近人気の『バタフライピー』をいれて青く仕上げたもの

 

この青いご飯、

タイ南部料理のカオ・ヤム(こっちはもち米ではなくタイうるち米)にも使われることがあるけど

 

青って食欲減退食だったような?

アンチャン(バタフライピー)を使った料理

スィーツ(全部じゃない)やカクテル、ドリンクならいいんだけど・・・・・

 

インスタ映えするとは思うけど

食べるのには、私は白いご飯でいいかな~と思っちゃうこともあります。

 

今日から3月!ついたちからブログ書いた。

しかも!『タイ料理ネタ』で書きました。

 

料理ブログとして書き始めた本ブログ~よい感じよい感じスプーンフォーク​​​​​​​

​​​

※ 一方で介護やら、まわりの人達にイラつくのは溜まってきています。

 

生ビール量増えているなぁ~ << 嫌なことを生ビールで解消するタイプではないんですけどね。

 

3月になったので、あたたかくなって薄着にもなるので

今日から生ビール減らします!(月初めの宣言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)できるかな?