すあこぷん | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

すあこぷん?

 

『げんちゃんち』でごちそうになりました♪

 

この料理の名前は、なあに?と聞いたら

 

す あ こ ぷ ん

 

ん?

 

す・あ・こ・ぷ・ん

 

ん?

 

もしかしたら違うのかもしれないけれど、どうきいても すあこぷんにしか聞こえない(笑)

 

イサーン語らしい。

ヤム・スア カノムチーンのヤムだそうです。

 

スアコプンの スアは タム・スアのスアのことですね☆

 

日本ではそうめんを代用しますが、

この炭水化物系のヤムって、つまみにもなるし、結構おなか一杯になります☆

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

炭水化物系のヤム☆

 

酸味(マナオ・レモン) + 塩味(ナムプラー) + 甘味(砂糖) + 辛味(唐辛子)

ふむふむ。

 

このあいだお寿司と食べていて思ったのだが、お寿司も

 

酸味、塩味、甘味、辛み があります。

酸味(酢) + 塩味(塩、つけだれ?として醤油) + 甘味(砂糖) + 辛み(わさび)

の構成だが・・・・

 

そう考えると、日本のちらし寿司とかって、ヤム・ごはん系ですよね。

おもしろいなぁ~。