ナムプリック・ター・デーン | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

น้ำพริกตาแดง ナム・プリック・ター・デーン

ナムプリック・ターデーン
先生の見本
※ きれいなカービングとともに 先生のディスプレイはいつもきれいです。
※ 自分の作ったものをUPしようとおもったのですが,絵的に美しくなかった~。

น้ำ ナーム 水,液体
พริก プリック 唐辛子
ตา 目
แดง 赤い

น้ำพริกตาแดง 赤い目の唐辛子汁(直訳) ⇒ 赤い目の唐辛子ディップ

ナム・プリックは本当に沢山の種類がある。
しかし,なんだこの名前は?

涙目になって目が赤くなる位辛いナムプリックだからという話を聞いたことがあるが
ほんとーか?

ナムプリックはクロックで作るとやはり美味しい。

ナムプリック・ターデーン

今回はクア(からいり)して調理しましたが
以前ならったレシピはパオ(強火で焼く)でした。

どっちも美味しい。タイだと,炭火で焼いたので香りもよかった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私は野菜と食べるのが好きですが,
いわゆるディップというより,ご飯と食べるのが基本だそうです。

【ふりかけ】みたいものや,【佃煮】みたいものも多いですものね。
なるほど~。

ナム・プリック(ディップ)って本当に沢山の種類がある。
そしてナム・チム(つけだれ,ソース)も沢山の種類がある。

この2つに関してもんのすごく詳し人って
【タイ料理に本当に精通しているなぁ】とおもっちゃいます。



※ 基本から丁寧に習いたい人に お す す め タイ料理教室

タイ教育文化センター@錦糸町