エン・トゥン・モー・ファイ | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

เอ็นตุ๋นม้อไฟ   エン・トゥン・モー・ファイ
※ もしかしたらタイ語のスペル違うかもしれぬ

エントゥンモーファイ

เอ็น エン 腱
ตุ๋น トゥン 蒸す料理法 << このスペルがちがうかもしれぬ
ม้อ モー 鍋
ไฟ  ファイ 火

筋を蒸した火鍋(直訳)

เนื้อเปื่อย に似た感じのスープ。

エントゥン材料

材料はこんなにたくさん。
ことこと煮るか,圧力なべで。

調味料・・・黒っぽい液体と,白っぽい粉~
写真にとったらなにがなんだかわからないけれど
タイ料理によく使う調味料ばかりです。

火鍋となっていますが,
この鍋で提供するスープはこの名前を使っているような。



春日部Pちゃんのレッスン。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

タイ料理ってこういう中華系シナモン八角の香りがする,黒っぽい料理も多いですね。
 
麺と一緒でもいいし,ご飯と一緒でもいいし。

身体に優しそうな料理☆