梅雨入りですかね? | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

戻り梅雨と言っとりますが、いまごろになって梅雨入り

なのでは? 長期予報を見ても、これから8月ずっと雨

や曇りが多いみたい。 やい気象台、間違えたろ?(笑)

今年は梅雨がなかった。おかげで、せっせと育てた紫陽

花なんかがダメだった。これから咲くのはいいとしても、

本来の時期ではないだろう。

 

えー、さて。ウチはプリン屋か、という問題が発生して

おり、俺としては『フルーツパーラー』なのだよと言っ

ておきたい気がしている。プリンだけじゃないんだよ!

プリンが売り切れで帰っちゃう人がいる。ま、しょーが

ないわけだが、ちと寂しい。

そんでもプリンは一定数しかつくらない。増産すればい

いじゃんか・・それがそうでもないわけで、まず、ウチ

のプリンは型抜きだから持ち帰りには向かない。持ち帰

りというのはお菓子屋さんのスタイルであり、ウチでは

生クリームとセットで食べて美味しくなるよう考えて配

合を決めている。

次に、もともと、さほど増産できない理由もあって。蒸

し釜で一釜ずつつくるカンケイで、いきなり売れだすと

対応できん。ムリってもんだよ。

 

よくある話なんだよ。いきなり売れ出して気を良くし、

増産体制に入ったとたん、味が落ちて、ハイおしまい、

みたいなパターン。だからお菓子好きのアマチュアさん

が家で丁寧にこしらえたお菓子が美味いわけですよ。

 

そーいうのって、そこら中にあるんだよ。いっとき急に

売れ出して、いい気になって大失敗・・みたいなね。

ですからね、俺は等身大にこだわっていたいんだ。

 

えー、休みなのに、昨日二釜、今日また一釜、プリンば

っかつくっており、夏バテも手伝って、疲れが抜けない。

一週間ぐらいまとめて休みたいもんですわ。