レシピというもの | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

YouTubeってもんがあり、レシピ(配合・分量)が書かれて

あって、動画でつくりかたを見ることができる。

それって最強なんですね。その昔(笑)、見習いとして店に

入り、先輩の姿を見て習う(だから見習いと言うのだが)。

でないと、紙の上で配合だけ知ったところでどーにもならん、

なんてカンジだったわけであり。

 

しかしです、お菓子作りだけをテーマとしても『参考にした

くないレシピ=迷文レシピ』ってものがある。

たとえば、卵、砂糖、小麦粉・・みたいな書き方がそうだよ

ね。そんなんじゃ、わかりませんてば。(笑)

 

お菓子作りで卵と言えばL玉が基本であり、卵には全卵、卵

黄、卵白とあるわけです。だいたい卵のサイズがばらばらで

は基準がないでしょ。

砂糖って何さ? 焦がしたくないグラニュー糖? 焦がした

い上白糖? サクサク系なら粉砂糖ってのもあるんだし、キ

ビ砂糖そのほか、いろいろあるわけで。

小麦粉って何だよ? 薄力粉~強力粉? フラワーでいいの

かな? 軽いバイオレット? もっと軽いスーパーバイオレ

ット? そのほかマニアックな小麦粉かいな?

 

と、まあ、じぇんじぇんわからんわけですよ。ハイ。

 

パティシエさんのレシピは、書いてある順に材料を合わせて

いけばできるようになっている。まずはそこを知らないと、

迷文レシピに悩むわけだね。

 

そんで次に。ネット越しであっても習うからにはマスターし

たい。まずは書かれてあるとおり。何度かつくってできるよ

うになればアレンジにトライする。そうやって自分のレシピ

にしていかないと、ただパクっただけになる。

 

で、俺は思う。越境はしない。餅は餅屋なんですよ、ハイ。

 

パンやケーキといった、いわゆる『仕込みもの』以前の段階

として、俺はカットの技術にこだわりたい。一切のごまかし

が通じないプロの世界ですからね。

俺など、まだまだ。ずっと先にある『ソノ境地』に達したら、

それからお菓子もつくってみたい。 と思う。