たんなる家だよ、うん。 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

だよね、やっぱ。家だよ。カフェではない!(笑)

インスタにお客さんも書いてるが、たんなる家!

 

だども。これがもし東京にあったらと考えると、

日々満席になるのは確実なわけでして。

カッコいいとか、進んでるとか、そのへんならば

そこらじゅうにあふれているのが東京なんです。

セルフのカフェなんてまさにそうだし、木造の店

舗であっても店にするために造られた木造だから

いかにも店っぽいわけですよ。ま、当然なんだが。

 

東京は地方出身者の寄せ集め。したがって郷里が

あり、帰郷すると田舎の家が待っているって人が

ゴマンといる。実家ですな、つまり。

都市部には、ほっとできる空間が少ないわけで。

 

えー、東京と言っても皇居エリアを挟んで西と東

で世界が違う。いわゆる『べらんめぇ』が東京の

方言であり、神田から浅草界隈、つまり東側なん

ですよ。

このへん行くと、いまでもほっとできる空間がた

くさんあって、たとえば蕎麦屋なんかに入ると、

なんとも家っぽい店がたくさんあるんだ。

 

ま、よろしい。

 

その昔、テニスの合宿で伊豆へ行き、そのとき宿

がとれなくて、西伊豆の民宿に泊まったんだが、

その宿ってぇのが、見事にたんなる家なんですわ。

家庭用の風呂&トイレ。そこに十人ほどで泊まっ

たもんすからエライことになってもた。

一人しか入れない風呂なんだぜ。夕食の時間もあ

るからさ、『早よせい!』ってことになる。

 

でもね、いまだに覚えているのはソコだけなんだ

よ。田舎の古い家に泊めてもらった。

でまた、宿のすぐ裏が墓地ときてる。きゃー!

 

うん、ウチはやっぱ、たんなる家だ。