ああ落語 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

なんかね、こんな落語を書いてみたいと思ってら。

でも、こんな落語って、どんなんや?

場違いなところからひょこっと顔をだすような、意表を突いた

おもしろ噺ですけんど。

 

若い頃、新宿末廣亭に通ったもんです。当時の職場に近かった

ことと、前座さんの出番であれば安かったことと。

江戸落語はもともとお座敷芸であり、上方落語は大道芸。ここ

が決定的に違う。上方落語は庶民が相手。大阪ならでは、漫才

に負けるなということで、声も大きく、とにかく派手に笑わせ

る。

対して江戸落語は、お座敷を貸し切れる格の武家あるいは旦那

衆が相手ですから、ゲラ笑いははしたない。じっくり聞かせる

人情話が多いんだね。

 

落語家さんの呼び方も違うよ。上方落語では「つるべちゃん」

とか「さんまちゃん」とか言いますが、江戸落語では「師匠」

と呼ぶ。業界人でなく、お客さんが○○師匠と呼ぶわけですよ。

 

えー、R18落語でも書いてみっか? そっちなら得意だべ。

いえいえ、ちゃんとした噺にしたい。カフェ落語なんてジャン

ルをつくってみたいものですな。うん。