知っておくべき知識 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

もうわかるでしょ。地震のリスクなんだが、

それとセットで火山の噴火もあるわけで。

(噴火もそこらじゅうで起きてるし)

 

マグニチュードは地震の規模(エネルギー)。

0.2違えば2倍、1.0違えば32倍なんだし、

2.0も違えば1000倍のパワーを持つ。

 

いま日本列島全体が活動期にあるらしく、

プレート境界型の巨大地震がいつ起きても

おかしくないんだとか。

今後30年以内の発生確率がのきなみ

60%~90%なんだというから恐ろしい。

30年以内とは30年後という意味ではなく、

いまこの瞬間かも知れないということなんだ

ね。

 

南海トラフはあまりにも有名だが、もっか

北海道沖の千島海溝~日本海溝、東日本

大震災の震源エリアのアウターライズ領域、

さらに日向灘から南のエリアが危ないらしく、

早い話が日本中ヤバイということで・・。

 

しかしです、じつはそれよりもっと怖いのが

それら巨大地震の前震として起きる内陸型

の(つまり直下地震)地震なんだね。

首都直下もあるし、大阪から九州へといたる

中央構造線、糸静線といわれる、つまりは

フォッサマグナ沿いのエリア。活断層なんて

地表に出たものしかわかってないわけだから

いつどこで起きてもおかしくない。

(阪神大震災が南海トラフの前震であったこと

がわかってきた)

 

富山は比較的安全な地域だが、それでも

呉羽山断層が動けば県全域が震度7だと

言われている。(発生確率はほぼ0らしいが)

 

えー、それはそうでも、じゃあ備えろと言われ

てもねぇ・・うん、どーすりゃいいのよって思い

ませんか。カフェやってると食材のストックは

まあまああるわけで、だけどそれだけ。

(フルーツばっか喰えってのか)

冬場のことを考えるとファンヒーターはいけま

せんな。停電すればそれまでだから。

昔ながらの石油ストーブ。(灯油は夏でも1タン

クはストックしてある) 

あとはカセットガスのコンロとストーブ。それか

らテントそのほかキャンプ用品。そのへん少し

持ってるからいいけれど。

 

うーん、あのですね、東京からの脱出を決断した

のも、かなりなパーセンテージで、じつはそれが

あるんです。東京に長く住んでましたが、ここ数

年の地震が明らかにヘンなんだ。生存本能と

言うべきか、とにかく逃げろと俺の背後霊が言う

わけで。(これマジっすよ)

 

人生の終盤にイヤな時代になったもんだ・・(苦笑)