にゃんカフェ平蔵。(三) | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

にゃんカフェ平蔵。 月夜のルナ

「ところがところが移住してまもない頃は火星暮らしの

地球猫でいられるが、子へ孫へと世代が進むにつれ
て地球生物ではなくなってエイリアン猫になっていく。
そりゃそうだ、引力が地球の四割弱ってことで骨も筋
肉も弱くなる。地球猫は火星へ行けばハイパワーキャ
ットだが、火星猫は地球に来ると体重が一気に三倍ほ
どになり、動けなくなるって寸法よ・・ほんでな・・」

猫社会ですっかり名の知られた、にゃんカフェ平蔵。
その日の夜は満席が続いていた。平蔵の新作落語に

聞き入る猫たち。平蔵は落語家ではなかったが、噺が

面白いということでお客は落語のつもりで聞いている。
今宵のお題は『地球猫平蔵』 宇宙開拓の時代に猫

族戸籍なんてナンセンス。世田谷平蔵なんてちまちま

した発想ではすまされない世界が来る。東京猫でもなく
日本猫でもない、地球猫平蔵でいいのではないか。
といったSFチックな噺なのだが、いまから1000年

ほども先のこと。喰っちゃ寝ばかりで人生(もとい)
猫生ろくに考えずに生きてきた猫たちにすれば、びっ
くりこいて屁ぇこくほどのテーマであった。

軽く一席、噺を終えて、ウエイトレスで働くようになった

シンディが言った。
「マスター、追加オーダー。またたびパフェ、ワンじゃ

なくいてニャン(ひとつ)」
「はいよ。うーん、そいつでまたたびメニューはストップ

な、売り切れだ」
「はーい」
シンディはオーダーしたお客にウインク。
「お客さんラッキーよ、最後のイッコだってさ」
猫にまたたび。人気の(もとい)猫気のメニュー。また

たび効果でほろ酔い気分の猫だらけ。
美女猫シンディは明るくキビキビ。あっと言う間に人気

者(もとい)猫気者になっていき、シンディ目当ての雄猫

たちが集まったのだが、平蔵の彼女と知ってガックシ。

なのに会いたくてやってくる。男は猫でもバカな生き物。

夜も更けて店はクローズ。お客が帰ってシンディはゴミ

捨てに外に出る。
・・と、古寺の境内に置かれた大きな庭石の上に茶色
虎柄の牝猫一匹。物思う面色で夜空に浮かぶ三日月

を見上げていた。
歩み寄るシンディ。
「今夜も綺麗ね、お月様」
「あ、うん。そうよね、ロマンチックな夜だけど・・」
「ロマンチックな夜だけど何?」
「噂を聞いて来てみたらバカな雄が群がってる。どいつ

もこいつもまたたび酔い。ま、いいけどね、どっちにし

たって対象外よ、ふんっ」
ちょっと高慢な口ぶり。なるほど美人な(もとい)美女な

猫である。
シンディ手招き。
「ちょっと覗けば?」
「でももうクローズでしょ」
「いいからおいでよ。細かいこと気にするマスターじゃ

ないんだから。コーヒーぐらいできるんだし」

んで、店内。平蔵は初対面の美女猫をチラと見てシン
ディに言った。
「こんな時間にどした? 友だちかい?」
「ううん、ゴミ捨てに出たら岩んところで月を見上げて

て。雄猫ばっかだったから遠慮したんだって」
「そうかい。まあいいや、何か飲むかい?」
と平蔵が尋ねると、その彼女、カウンターにそっと座っ

て言うのだった。
「ストレートティできる? ぬるめでお願い、猫舌だか

ら」
「おっけ。ちょい待ち。ところで君は?」
「白川ルナよ、はじめまして」
「ほほう、はるばる白川村から?」
「そ。家出してきた。道すがら噂を聞いて来てみたの」
「なるほど。ま、つまらん詮索はしねえから、のんびり

してきな。閉店したって、まだしばらくは大丈夫」
「うん、ありがと」
「俺は世田谷平蔵、こいつは高岡シンディ」
ルナはちょっと笑って、浅いため息。
「詮索も何も家出に理由なんてないんだよ。プチ家出
なんだもん。ふらっと出て二日や三日は帰らない。しょ

っちゅうだから飼い主だって気にしてない。白川村は

山ん中でのんびりしてるし」

店の中を掃除しながらシンディが言った。
「まさに山猫だもんね」
「言える、ほんとそうだわ。ダチなんて猫族よりも鹿
や猪のほうが多いぐらいよ。このあいだなんて熊の

小僧に言い寄られたし」
と、冗談混じりに笑うルナ。
「でもね、街は合わない。憧れではあるけれど、来て
みていつも思うんだ。合わないって。あたしはルナで
月の女神。月はひっそり浮いて輝くもの。山の月は、
それは綺麗よ」
平蔵が背を向けたまま言った。
「星もそうだな。俺もこっちに来て思う、夜空がキラキ

ラ。世田谷の空とは何かが違う」
ルナは、寂しげにちょっと笑い、そして言った。
「だけど月は可哀想。自分では輝けない。あたしみた
いだなって思うんだ」

平蔵はあえて振り向かず、さて・・と考える。
ルナとはネガティブ女子なのか。それとも自己陶酔型
のダークヒロイン指向なのか。ただ単に『考えすぎだ
よ』とでも言ってほしいだけ・・ではないような気もする

しと、一瞬の思考。
平蔵がどう言うか。シンディも興味津々。
そして平蔵。
「そんなルナでも、また来てほしいし、来たいと思う
カフェでありたい。言えるのはそれだけかな」
ルナはスリット目を丸くなる。
「こんなあたしでも、また来てほしい?」
「二日、三日の家出なら明日また。またたび残してお
いてやる」
するとルナ、しばらく無言で平蔵と目を合わせ、ちょっ

と微笑み、出て行った。
シンディが言った。
「来るかしらね明日?」
「どう思う?」
「あたしなら・・ふふふ、あの子、嬉しいよ、きっと」

棚の下に手をのばした平蔵。
「ほれ、またたび」
「あれ? 売り切れたんじゃないの?」
「おまえの分さ。そろそろ閉めよ、お疲れさん」
「・・あたし泣きそう」


作者注)またたびには麻薬効果があって猫は幸せな

     気分になるらしい。猫じゃないから、よーわか
     らんニャー。