愕然とする時期 | 潤 文章です、ハイ。

潤 文章です、ハイ。

俺のペンネーム。ジュン・フミアキである。

 

開店から、いまやっと五か月目。

 

えー、俺は脱サラでこの仕事をはじめたわけじゃない。

もともとがプロであり、ただしそれは長いブランクの果て。

あのころできたはずのことができなくなって、ブランクと

はこういうものかと思い知った。

 

その昔・・いいや、むかしむかし・・どえらい昔。(笑)

 

この仕事を教えてくれたチーフは、まちがいなく一流だ

った。その教えの中に、『小細工でごまかすな』という

ものがあり、俺はいまでもそこを基準にしている。

 

配合という意味でのレシピであれば『混ぜ物でごまか

すな』 盛り付けだったら『飾りでごまかすな』

それよりもっと大切なのは『包丁の冴え』なんだね。

 

そこですよ、ブランクを感じたのは。 つまりはコレ。

あのころ、チョイチョイとできたものが、腹はガタガタ、背

中はヨレヨレ。いったいどうした俺? 愕然としましたね。

フルーツカットはリンゴがすべて。和包丁でいうところの

カツラ剥きよろしく、これができればすべてのフルーツが

プロレベルでカットできる。

 

腹を丸くくりぬいて背中はスベスベ。

ペティナイフだけだよ。特殊な道具は使わんよ。

 

ちかごろやっと手が若さを取り戻し、ちっとはマシになっ

てきた。しかしまだまだ。スピードが遅いんです。

 

愕然とする時期は、まだしばらく続くだろう。

昨日より今日、今日より、きっと明日。ウサギが美形に

なっていくのが愉しみなんです。