「女子のキャリア」vs「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」 | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

女子のキャリア。
これって、本当に皆悩んで悩んで考えていることだと思う。

仕事の仕方、スキルとして男の人たちに勝つことは、そう難しいことではないと個人的には思っています。
先輩方をみていても、女子の先輩の方がしっかりしていて出来る人が多いのです。

ただし、女性の1番の問題とは、妊娠・出産・子育てのタイミングだと思うのです。

今回私は二冊の本を読みました。
一冊目は、「女子のキャリア」
二冊目は、「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」

「女子のキャリア」のほうでは、
現在20代で結婚・出産が奨励されているが、あと+5歳でもいいのでは??
という提案。
(様々なデータに基づいて、30代でも大丈夫、と後押ししてくれています)

一方で
「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」では、20代後半が奨励されています。
(女性ホルモンのピークは20代後半)

私は、「女子のキャリア」に出会うまでは出産は20代派でした。
29で第一子を!!!という具体的な目標まであります。
なぜ29かというと、多分、母が私を産んだ歳だから。
でも、もし+5歳で、自分の人生プランを組み直したとしたら・・・?
あと10年もあるのです。
その間に、自由自在にキャリアを築ける・・・・・と驚きました。
今まで、20代が終わるまで、あと5年しかないんだ!!!
急げ!!!
と思っていましたが、まだまだ時間に余裕はあるのかもしれない。

しかし、一方で、やはり「生物学的に一番良い時期」は20代。
これもまた譲れません。

うーん難しい。

私の周りには、30代、未婚の女性がたくさんいらっしゃいますが、
みんな大人の余裕があって、楽しそうで、素敵でキラキラ。
あんな大人になりたい、と憧れます。

結局のところ、何が1番良いのかは分からないけれど、
「焦る」必要はないのかな、と少し心がラクになりました。

それぞれの時期に、きちんと優先順位をつけて、仕事も家庭も両立していける女性になりたいなあと思います。


女子のキャリア: 〈男社会〉のしくみ、教えます (ちくまプリマー新書)/筑摩書房

¥882
Amazon.co.jp

女性ホルモンがつくる、キレイの秘密/永岡書店

¥609
Amazon.co.jp