山梨/甲州ワインを楽しむ旅。和食に合うワイン!! | ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ 【Because It's a beautiful day.】 

ハワイ留学・朝ごはん・カカアコ。
25歳ブロガー。
ハワイ留学中。
カカアコというとても面白い街に住んでいます。
朝ごはんが、だいすき。
ヨガも好き。
のんびり暮らしています。

週末に山梨へいってきました。
ここ最近ワインにハマっている私。
どうしてもワイナリーにいってみたかったのです。


おじゃましたのはこちら。
中央葡萄酒さん。
グレイスワイン。
http://www.grace-wine.com/
photo:01



ツタのからまる外観がとっても素敵。
もともとはワインセラーとして作られた建物。
2F部分がお店です。


私たちが参加したのは、甲州種を知るツアー。
1時間半ほどで2000円です。

まずは葡萄畑へご案内。
もうこの時期は葡萄の収穫も終わっているため、葡萄畑の紅葉が楽しめます。
葉っぱが赤く紅葉するのが甲州種だそう。
photo:02



photo:03



ここでピクニックシートをひいて、
ワイン片手にごろごろしながら読書なんてしたら最高だろうなああああああ!
なんて妄想しちゃいました。

この時期に残っている葡萄は、もう収穫しないものだそう。
ところどころ、少し残っています。
一粒頂きました。
爽やかでおいしい~~~
photo:04



工場はこんな感じ。
とってもきれいです。
樽に頼らないワイン作りをされています。(一部樽のもあるよ)
また、酸化を防止すべく、いろいろな工夫がされています。
photo:05



ツアーの最後には、お待ちかねの、テイスティング!!!
8種類のワインを頂きました。
photo:06



個人的には、やはり白がおいしい。
日本のワインは和食に合う、というのが印象的。
色々試した中で、1番好きだったのは、
セレナ甲州2012
という新酒。
爽やかでかんきつ系の香り。

ただ、私はやはりワインって食事に合わせて楽しみたいので、
グリド甲州という、もっと深めの濃い方を購入。
おでんや煮ものに合うらしいです。

ワインって珈琲に似ているなあと思いました。
楽しむシーンや、一緒に食べる食事などに合わせて選ぶ。
こんなことが、さりげなく出来たらとっても楽しい!!!

ますますワインが好きになりましたきらきら!!