2023.01.22 羽田空港ターミナル3 (屋内ポートレート) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は趣を変えて屋内ポートレート撮影のために羽田空港へ。

 

いや、結局空港に来ているじゃないかというところなのですが冬の寒さの厳しい

時期に、お天気も曇り空でパッとせず、背景の彩りに困っていたので、ふとそう

いえばT3に面白い場所があったな、と思い出かけました。

 

ターミナル3(国際線ターミナル)のDeparture(出発ロビー)の上に、江戸の

情緒を再現した通りと、5/8サイズで一部復元したお江戸日本橋の木造橋がかかっ

ています。

 

こんな感じ。

 

(1) 江戸小路

 

(2) 羽田日本橋

現代的な空港施設内に、インバウンドの外国人への関心を惹こうとしての

工夫なのでしょうが悪くないです。特に5/8サイズの木造橋梁は本物です

から、雰囲気も抜群。

 

(3) 羽田日本橋のたもとの茶屋風ベンチ

EOS R3 + RF70-200mm F2.8 LIS, F6.1, 1/60, ISO400, WB調整

 

 

(4)「時空の旅人」

EOS R3 + EF24-70mm F2.8 LII, F13.0, 1/15, ISO800, WB調整

 

モデルは専属モデル1号(家内)。場所柄三脚を立てるわけにもいかないので、

スローシャッターで歩いている姿をブラしつつ何度かトライ。

 

(5) 「カフェから見送る飛行機」

EOS R3 + RF70-200mm F2.8 LIS, F2.8, 1/3200, ISO400, WB調整

 

これはとっさに撮影したのでポートレートではなく、スナップですね。

本当は座席にモデルを置いてじっくり飛行機の離陸を待ちたかったの

ですがお店が混雑していて(営業している店が少ない)、そういう余裕

はなかったです。次回に期待。

 

という風にまたまた、空港周辺で撮影してしまいました。

ポートレート写真なので、実際の作例はあげることができませんが

そこそこ面白い画も撮れるということがわかりました。

 

 

(本ブログのすべての写真の著作権はカイザーに属します。一切の無断複製・

転載・二次利用を禁止します)

 

 

【2023.05.09掲載】