2021.10.16 EOS学園 〜チャーリィ古庄プロの航空フォト撮影講座(2) | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

チャーリィ古庄プロのEOS学園講座の第二回は成田空港周辺の

さくらの山公園での撮影実習でした。

 

しか〜し、この日は二階建ての巨大民間航空機で有名なA-380の

なんかが初めて成田空港にデリバリーされてくる日だったようで、

激混み。

 

10:30からの実習で、A-380の到着予定時刻が12:50頃というので

09:00前に公園駐車場に着いてみたら満車。仕方がないので成田空港

第二ターミナルにクルマを置いて、タクシーで現場に駆けつける始末。

(ちなみに駐車料金は¥2,100、タクシーは往復で¥3,600程度でした)

 

気を取り直して受講開始。

 

チャーリィ古庄先生からは、

申し訳ないが、本日は年に1回あるかどうかの混雑日。

人混みも含めて作図して、今日の雰囲気を取り込むことを意識して

撮りましょう

とのお言葉。

まぁ、殺気だってる人もいるので無理せずに行こうねということ

らしいです。

 

しかし、風景といい、撮り鉄といい、なんで殺気立つのかな?

 

人間相手の撮影だと、撮り手の感情は被写体に伝わって雰囲気壊す

ので何もいいことないですけど、機械や風景だと感情が伝わらない

から撮り手がわがままになるのでしょうかね。

 

閑話休題。

 

当日はこんな感じ。

R6+EF24-70mm F2.8LII, F10.0+1/1000 @ISO200

 

朝早くから場所取りをしている人で混雑している中をうろうろ歩き回りながら

時々飛んでくるヒコーキを撮影します。

 

チャーリィさんの目論見では北風の中、離陸する飛行機が撮れるつもりでの

さくらの山公園の選択だったのですが、当日は運悪く南風。

着陸する飛行機が目の前を通るだけで、離陸する飛行機は遥か遠くになります。

 

7D2+EF70-200mm F2.8LISII, F9.0+1/1000 @ISO200

 

7D2+EF70-200mm F2.8LISII, F9.0+1/1000 @ISO200

 

また、キヤノンの事務局のSさん(ご自身も航空機撮り)から場所を

教えてもらったりして撮影。

 

(前ボケと撮影する人を絡めて)

7D2+EF70-200mm F2.8LISII, F7.1+1/800 @ISO200

 

そうこうするうちに実習時間は終了。

そのまま残っていると、A-380がもうすぐくるとの事だったので、

しばらく待ってみると。

 

(A-380飛来)

7D2+EF70-200mm F2.8LISII+1.4xIII, F8.0+1/1000 @ISO640

 

7D2+EF70-200mm F2.8LISII+1.4xIII, F8.0+1/1000 @ISO640

 

非常に大きいという印象を抱きました。

 

ちょっとこの日は混雑が激しすぎたのと、雲が多くて視程が遠くまで

取れず、青空が見える時間帯も少なかったので難しい撮影日ということ

でした。

 

で、次回講評は当日以外の写真でもいいので、3枚以上印刷して

持ってくるようにとの指示があって、講習終了。

 

Covid-19の影響で国際線の便数が少なく、貨物機中心のフライトで

したため、私もあまり満足いける撮影内容にならず、ちと残念でした。

 

(本ブログの全ての写真の著作権はカイザーにあります。一切の

無断複製・二次利用・転載を禁止いたします)