5月4日 〜三島スカイウォーク | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

この日は前日の雨を受けて、空気中のチリも

落ちてすこぶるご機嫌に快晴な1日でした。

 

我が家は遠出を避けてまたまた近所への小旅行。

伊豆半島の根元にある三嶋市の山中にある歩行者専用

の吊り橋、三島スカイウォークに行ってきました。

 

何もGWの混雑する時期に行かなくてもいつでも

行けそうな感じのする所なんですが、富士山が見え

ないと単なる歩道橋・吊り橋にしかならないので、

快晴のこの日がちょうど良い、と思って出かけて

きました。

 

はい。駐車場に入るにも苦労するぐらいの大にぎわい。

200-300台ぐらい駐車できる大きなスペースがあり、

普段であれば快適なスペース何でしょうが、さすがに

この日は混雑していました。

 

それはさておき。

 

(富士山とスカイウォーク)

 

全長400mと日本一長い歩行者専用の吊り橋だそうです。

こんな感じで渓谷をまたいで吊り橋が架けられています。

 

そして歩道部分は車イス2台がすれ違えるほど広いのですが、

グレーチングで風抜きがなされており、下が見えます。

 

それほど揺れる感じはしないのですが、この日は大変風が

強い日で、吹き飛ばされそうな風がずっと吹いていたために

なかなかスリルがありました。

 

本当は吊り橋の上からゆっくり富士山を鑑賞して、という

のが正しい楽しみ方なんでしょうが、おそらく15m/秒を

軽く超える風が吹き抜けるため、立ち止まるのが大変で、

鑑賞する余裕はなかったのが本当のところです。

 

橋を渡った側にはこの日は露店が数多く出ており、さらに

奥には森林浴ができるような散策コースも。

 

また、橋を撮影するならこのポイント、というところで

営業カメラマンが営業していました。

この場所を独占しているので、我々一般観光客が

撮影できません。これはいただけませんね。

 

それはさておき。

 

国道側に戻った橋のたもとには整備されたトイレと

お土産物屋さん、若干キャパ不足のレストランなど

があります。

 

さらにそこからエスカレーターで登ったスカイガーデン

というところもお土産物屋さんと軽食コーナーがあります。

 

(スカイガーデンの花飾り)

 

何度も訪れる場所ではない(渡橋料が大人¥1,000, 中高生¥500)

とは思いますが、晴れて富士山がよく見えるような日であれば

一度は訪れてみるのもいいかも知れません。

GWや夏休みを避ければ、普段の週末であればそれほど混雑は

しません。