川本彩華ちゃん(10) 〜12月23日トラベリー撮影会 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

川本彩華ちゃんとの個撮から、最後のセット。
テーマはセクシーに可愛く、というところ。

(1)
4-5ニーショット_横臥_下向き
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox1灯

とりあえずここから、という感じでメイン光
(ソフトボックス)を上手に設置して、サイド光
でフルショットを狙いました。

下手側にもレフは置いていたのですが、機能して
ませんね。

(2)
4-5フルショット_横臥_上向き
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox1灯

同じセッティングで、上向きにポージングを
変えてもらっての一枚。

この辺りから、フォトグラファー側の意図を汲んで
彩華ちゃんが動き出します。私の方はリズムを崩さ
ないようについていくのがやっと。

(3)
4-5ニーショット_胸元に手をやる
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox1灯


色味に乏しく、影によるグラデーションだけでは
申し訳ないので、小道具にポインセチアを持たせます。

(4)
4-5ニーショット_目線なし
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox1灯

せっかくのこの美人さんを、ただ漫然と引きで撮る
だけではもったいないと思い、少し足元から近づく
意識を持ってあおりました。


つづいて、
サイド光でのセッティングは彩華ちゃんに悪いか
と思い直し、2灯によるフラットなライティングに
設置替え。

(5)
4-5ニーショット
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox2灯

上手下手の両側にソフトボックスを寄せて設置。
小道具のポインセチアを入れて、色味をつけつつ
ハイアングルからかわいらしさを狙います。

(6)
4-5バストショット_俯瞰
5D3 + Sigma 50mm F1.4, f/5.6 @ISO100, Softbox2灯

ならば、ということでさらにハイアングルを通り越して
俯瞰図を狙ってみました。



ということで、5つのセットで約560ショットほど撮影。

まだまだかっちゃん(川本彩華ちゃん)の魅力を引き出す
ところまでは到達できていませんが、私自身は撮っていて、
彼女の魅力を存分に楽しませていただきました。

以前にも書いたように、作品撮りのためのコンセプトを
しっかりフォトグラファー側が固めて、その中でモデルと
イメージの合致を探って表情を追いかけていく、という
作業が似合うモデルさんだと感じました。

その意味で、今回のようにストロボライティングによる
撮影の場合には、私レベルのフォトグラファーでも撮ら
されてしまうことは避けられますが、
自然光での公園やストリートだとモデルに撮らされて
しまいそうな、そんな予感もします。
(悪いことではないのですが、ポートレートの練習に
ならない)

それはさておき、
かっちゃん、どうもお疲れさまでした。
またの機会を楽しみにしています。

(本ブログの写真は、すべてモデル本人の了解を得て
掲載しているものです。著作権はカイザーにあります。
一切の無断複製・転載・二次使用を禁止します。)