上高地(6) 〜備忘録2日目の夕食 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

ということで、上高地での避暑を終えて
蒸し暑い東京に戻っています。


書ききれていない食事についての備忘録。
今回メニューの控えをすべて取り忘れて
いるので、記憶の限りで。

2日目のディナー。

まずはサザエのアミューズ。
サザエのアミューズ

昨日の白ワイン(安曇野ソーヴィニヨン・ブラン)
もキャリーしておいてくれていましたが,ここは
これに合わせて,小布施ワイナリーのタナーを選択。

昨日の安曇野ソーヴィニヨン・ブランが柑橘香の
香ばしい,湿度の高い1日目にすっきり合うもので
あったのに対し,この日はドライな天気の中,
14km歩いてきたことを伝えての谷口ソムリエの推薦です。

アルバリーノ

スペインのぶどうの苗を移植して苦労して
醸造にまで持って来たものだそうです。

日本酒の吟醸酒を思わせるような,軽い
さっぱりとした、爽やかな飲み心地です。
サザエのような魚介類には合います。

前菜はフォワグラ

フォワグラ


お魚料理
2日目さかな
多分,チカメキントキ。
のっているのは食用のほおずき。

お肉料理(馬肉でした)
馬肉

赤ワインは昨日からのものをキャリーオーバー。
馬肉はあっさりとした赤みの肉で,味わい深く
なかなかの美味。


デザート(メレンゲに詰め物をしたもの)
デザート

さっぱりとしていて,夏の高原のディナーに
ふさわしいものだったと思います。

ということで、この日もおいしい料理を堪能
させていただきました。