上高地(7) 〜備忘録3日目の夕食 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

グルメブログのようになってきておりますが,
3日目の夕食の様子から。これで終わりにします。

去年から五千尺ホテルでは残念ながらオープン
キッチンでの鉄板焼きコーナーがなくなって
しまい、連日のフレンチコースが続くことに
なります。

もっとも工夫を凝らしたコースですので,1週間
滞在しても重複することはありません。

3日目は我々夫婦の結婚記念日にあたりましたので、
まずはシャンパーニュにて乾杯。

シャンパン
二日目に飲み過ぎて,夜の星空を見に行けなくなった
ことから、自制しましてハーフボトル。

本日のアミューズ
(トマトと魚と茄子と何かのミルフィーユ仕立て)
アミューズ(ミルフィーユ)


前菜(富山湾の白エビのタルタル)
富山湾の白エビ

アスパラガスの冷製スープ
アスパラのスープ

お魚料理(この日がチカメキントキ?)
お魚

お肉料理(和牛サーロイン)
お肉
ここだけお皿が和風です。
昨年まであった鉄板焼きコーナーの名残でしょうか。

ワインはボルドーから,
レ・トゥーレル・ド・ロングヴィル2009年
レ・トゥーレル・ド・ロングヴィル
ミディアムボディの赤ワインです。

デザート(フォンダンショコラ)
フォンダンショコラ

このあと、谷口ソムリエから結婚記念日の
お祝いにとデザートワインをいただきました。
とても美味しく,お酒の飲めない家内も飲んで
喜んでいました。

これにてグルメブログは終了。

そうそう、子供用のコースもちょっと記録に残しておきます。

前菜
子供用前菜
鶏のクリーム煮と白身魚のチーズ焼きかな。
かなり美味しいです。
2日目は大きな海老フライとローストチキンが前菜
だったような。メインと言っても通用しそうなもの。

メイン(ビーフシチュー)
子供用メイン
これは五千尺ホテルの昼食メニューの定番。
伝統のレシピによるビーフシチュー。
量的には大人用と変わらないです。

(2日目はマッシュドポテトにおろしハンバーグ
だったかな。)

これにスープとデザートがついているのが
子供用のコースです。女の子なら高校生でも
これで十分じゃないのか?と思うような味と
ボリュームでした。