2015年7月8日 〜七夕ワインの会 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

7/8(水)は昔の上司の人脈による七夕ワインの会に
参加してきました。表参道の某ホールを借り切って
の盛大な会でした。

ルールは、有志がワインを持ち寄り、楽しい話を
しながら皆で賞味する。グラスは一人3つ。
限りがあるので、会場隅のボールで自分で洗って
使い回すという非常に気楽な宴会です。
食事は会費制で和洋中ビュッフェ。

集まりし赤ワインの一部
赤ワイン

集まりし白ワインの一部
白ワイン

決して高いワインばかりではなく、むしろ気軽なものが多い
のですが、プロのソムリエとかがメンバーの中にいたりして、
気が抜けないところも実はあったりして。

開会用のスパークリング
スパークリング


ただ飲むだけではなく、七夕に合わせて某天文台に
勤務されているY女史からの講演も。
Y女史

中国を中心としたアジア各地域の七夕伝説の紹介に
始まり、
7/14に探査機ニューホライズンズが最接近する予定の
冥王星のお話や最新画像のご紹介、

あるいは今月下旬に月のそばで明るく輝く土星のお話
など、この日にふさわしいお話を聞くことも出来ました。

このほかにも、投信会社にお勤めの女性参加者のおひとり
が前々日に結婚されたとのこと(新婚さんがここで飲んで
ていいのでしょうかね?)で、皆を代表して旧大蔵省のドン
から花束贈呈があったり、

私の元同僚で、転職した先から来月、米国連邦預金公社
に出向される女性への花束贈呈があったりと盛りだくさん
の会になりました。

年に3-4回開催されているワインの会なのですが、もともと
は私の元上司が飲みたいために、テニスや語学教室、
あるいは仕事上の勉強会のメンバー(はては公園でナンパ
した女性も!)などに声をかけて開催されているものなの
ですが、いつも参加者のバラエティの豊富さには圧倒され
ます。

今回は特に盛会だったようですが、次回は私が幹事役を
務めて、今回の幹事団(IBMの方、コンサルの方、生保の
方など)を中心に、コアメンバーでの慰労会を行うこと
となりました。

場所は目黒界隈の洋館仕立ての会員制クラブ。
これまた楽しみです。

(本ブログの写真はすべて許諾を得て
掲載しているものです。一切の無断転載・
複製・二次使用等を禁止します。)