1月20日 | カイザーのブログ

カイザーのブログ

ブログの説明を入力します。

先週大阪出張に行ってからブログの更新が空いて
しまいました。

出張に合わせて、京都観光を目論んでいたのですが、
風邪を引いてしまい、無理に寒い時期の京都を巡る
のは無謀ということで、夕方遅くに大阪入り。

ホテルの部屋はこんな感じで、狭いながらも快適。
ホテル

特にやることなかったものの、密かに応援している
女優の田口夏帆ちゃんがイメージキャラクターを
やっている岡山のポップコーン屋さんの大阪支店を
見に行ったり。(ブログ記事はこちら
Popcorn66

この店、駅ビルの中にできたものと思っていたら、
駅のコンコースにあって、ちょっとビックリ。

イメージキャラクターと同じような色白な黒髪
お下げの女性が販売員として頑張ってましたが、
はたして駅のプラットフォーム内でポップコーンが
売れるものなのか?よそ事ながらちょっと心配。


この日の夕食は、外に出かける元気もなく
ホテル内のダイニングルームですませました。
オードブル
オードブル。

翌日は、大阪市内で部下が研修講義を行っているのを
風邪による体調不良の中グロッキー状態で聞き、
二つほど知り合いの事務所を表敬訪問。

途中にあった適塾。
適塾

幕末の緒方洪庵が数多くの蘭学者を養成した医学所ですね。
福沢諭吉も、手塚治虫のご先祖もここで勉強したそうな。

大阪で夜の懇親会という話もあったのですが、体調不良で
飲んでも美味しくはないので、そこは謝絶して、部下を
残して早めに帰京。

帰ってからも回復せず、そのまま先週は寝込んでしまった、
というのがこの間の空白の実態でした。

娘の受験期の終盤に、風邪を引いてしまったので、家族に
責められています。