セカンドキャリア | lush life-豊かに生きる

lush life-豊かに生きる

豊かさとはお金だけでなく
何でも楽しめる心、本を読む時間があったりすることだと思います。


本、コーヒー、断捨離、風水、英語、株、ファッション好きのブログです


昨日は食べたかったガーナの期間限定

いちごアイスをセブンイレブンで見つけました。

美味しかったです!






今週はいよいよか。

と思った出来事がありました。


50代以上を対象とした

「セカンドキャリア支援制度」の説明会。


私ももう少しで対象になる。





セカンドキャリアとは

第二の人生における職業のこと。

会社は、それを支援します。

退職金割増もしますよ。

という制度。



聞こえはいいけど、

言い換えると

早期退職優遇制度です。




会社が支援してくれるのか✨

退職金もいっぱい✨





なんて、ウキウキ気分✨に

なった人はいるように思えない。




50代以上はお荷物的なのかな

と言う印象でした。







日本はまだまだ

50代以上を受け入れる会社は

限られていると思います。




もっと自由に転職できる

環境になって欲しいけど

日本にはまだまだ無理そう、、





就職氷河期で

やっと自分の居場所を

見つけられた気がしてたけど

終身雇用はやっぱり

終わるんですね。




いろいろ準備してきたけど

なんだかんだ

会社って人間関係が

一番な気もして

嫌な上司も過去にいましたが

同僚には恵まれ

転職しないできました。



でも、

改めて仕事、会社について

考えてしまいました。

最終的には

なるようにしかならないのかなとも

思いますがね。




とりあえずもっと英語を使って

活躍できるよう考えて

TOEICの勉強再開してみます。







推しアイテムです飛び出すハート





サラサラ艶艶

頭皮とお顔のケアも飛び出すハート


仕事、家事の合間に飛び出すハート





TOEIC はまずはこれ飛び出すハート







お読みくださり

ありがとうございます♪

良い一日をお過ごしください✨

Have a lovely day✨