何ら荒々しくもない、リフテンで発生するサイドクエスト「愛の書」。
リフテンにあるマーラ聖堂でディンヤ・バリュと話すと発生します。
クエスト中、一切戦闘がありません。
愛で満ちています。
山下達郎の「FOREVER MINE」をバックミュージックとして掛けると尚良いでしょう。
そしてクエスト「愛の書」を完了後、再びディンヤ・バリュと話すことでクエスト「リフテンでマーラのぬくもりを広げる」が発生します。
こちらのクエストを受注したのがゲーム内時間で早朝だったのですが、クエスト発生と共に街の人が午前8時頃まで忽然と消えてしまいました。8時を過ぎてから再開し、途中で気分転換に外へ。
マルカルス周辺の探索をしたかったので、とりあえずは北東へ進む。
恋人の石碑とは反対側の山を越え、探索開始。
このマルカルス周辺で最も苦手なのは谷間の街道でしたが、北西に広がる山間は見通しが良く、探索のし甲斐がありました。
適当にぶらぶらしているとフォースウォーンに襲われましたがなんてことはなく。
そのまま適当に北へ向かっているとコンパスにドラゴンのマーカーが。
付近まで行くと、フォースウォーンの道しるべが。
見通しも悪いのでチマチマするよりか特攻した方がマシだと判断。
フォースウォーン三体はどうってことはなかったのですが、ハグレイブンがまた厄介で。。
奴の放ったエクスプロージョンに当たってしまったのですが、差ほどダメージはなく。
と言うのも、炎耐性の付呪により40%以上はあったからでしょう。
まともにエクスプロージョンを喰らいつつも、エクスプロージョン返し。
凡そ三発で撃退。
漁り終えてからドラゴンの言葉を習得。
場所はドラゴントゥース火口
シャウトは激しき力
武器の攻撃が速くなるというもの。
まあ、メインクエを進めていないので今のところは関係ありませんが。
そして最後にオーク要塞のモル・カズグールを発見し終了。
やっぱりここでも快く向かい入れてもらえました。