駒場高校 説明会に行ってきました | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

============================

☆夏期講習(外部生)の申し込み

7/10(水)21:00まで

http://mitaka.gakushisha.jp/

============================

 

今年も駒場高校に行ってきました!

 

 

 

 

昨年、駒場生の礼儀正しい挨拶や態度に魅了されましたが、今年もたくさんの生徒が気持ちのよい挨拶を交わしてくれ、

改めてこれぞ高校生の立ち振る舞い!と感動した次第です。

 

参考:塾長による昨年の駒場高校の記事はコチラ

https://ameblo.jp/cadets-navy-recruit/entry-12388566635.html

 

駒場高校への合格実績はコチラ

http://mitaka.gakushisha.jp/wp-content/uploads/2019/03/201909.jpg

 

今年も塾向けの説明会で気づいたことや受験情報については、志望者に今後お伝えしていきます。

 

駒場高校は、なんといっても先生方の「生徒愛」を感じることができる学校です。

学業も部活も行事も全力で取り組むからこそ、先生方も徹底的に面倒をみて大学受験に向けて学力を引き上げる

という真摯な姿勢に感動しました。

夏期講習や冬期講習にも力を入れておられます。大学の志望校別の細かなカリキュラムも見せて頂きました。

 

とにかくサポートが手厚く、特に高校3年生の3月まで(つまり卒業間近まで!)、

英作文を添削すると仰っていました。

3月ということは国公立の大学受験向けの添削ですから、並々ならぬ労力がかかることと思います。

本当に素晴らしい先生方がいらっしゃいます。

 

生徒たちは部活や行事などで忙しく充実した学生生活を送り集中力を養ってきたからこそ、

高3後半で大きく伸びていけるのだそうです。

(これを先生方は「駒場の爆発力」と呼んでいるとのこと)

 

今回の説明会の前後では、高2と高1の卒塾生に会うことができました。

高2のN君は自習室で定期テストの勉強中だったところを塾長が目ざとく発見。

 

学志舎で鍛えた周囲の視線を気にしない集中力でしたが、タイミングよく顔をあげてくれ、

久しぶりに話ができてよかったです。

そしてタイミングよく、その自習室に高1の女の子が現れました。

 

会うことのできた卒塾生からは日々充実しているのが伝わってきました。

みんないい笑顔でこちらもうれしくなりました。

 

最後に、駒場高校の説明会に入っていた「御礼」の書面をご紹介。

 

 

我々は様々な高校に足を運びますが、こういった書面を出される学校は駒場高校だけです。

内容から、校長先生をはじめ、各先生方の熱意を感じます!

 

社会に出てから必要な態度や礼儀といったものが身に付く、その教育方針と校風が駒場高校にはあるのだと思います。