合格体験記(2019 武蔵野北:大島くん ※推薦合格) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

============================

・無料体験授業、実施中!

http://mitaka.gakushisha.jp/

============================

 

☆合格体験記(2019 武蔵野北:大島くん ※推薦合格)

私が学志舎に入塾したのは、私の姉がきっかけでした。姉は学志舎で西高校に合格し、よく姉から「学志舎の勉強の環境は、他では絶対にない」と聞いていました。私は興味を持ち、実際に学志舎へ足を運びました。教室は、全員が一心不乱に勉強し、ペンや紙をめくる音しか聞こえない、衝撃的な空間でした。塾長と面談をし、私もそのような環境で努力をしたいと思い、入塾を決めました。

 

中学3年から塾でクラスが分かれ、私は難関クラスで自校作成校を目指していました。しかし、模試で結果が伸び悩み、不安な時期が続きました。塾長からはいくつかの対策や志望校のアドバイスをいただきました。そしてギリギリになって決めた高校が、武蔵野北高校でした。武蔵野北高校は、部活動が盛んで、関東や全国大会に出場する実績を持った部があることを知りました。私は中学で陸上をし、都大会に出場しましたが、武蔵野北高校の陸上部は5年連続関東大会に出場し、より高いレベルの活動が行われていることを知りました。また勉強や行事も積極的に行われ、自分のしたいことができると思い、新たに武蔵野北高校を目指し勉強に励みました。塾長もそれにフォローしてくださり、合格まで駆け抜けることができました。

 

私は推薦受験を受けました。学志舎の推薦対策は、私が一気に成長できたと感じた怒涛の2週間でした。学志舎は他塾にはない圧倒的な質と量、スピードで作文・小論文、集団討論、面接をこなしていきました。まず作文・小論文では頻出テーマや過去問を中心に●●(※部外秘)を書き、その全てを村岡先生が明確なアドバイスとともに添削して下さいます。ですので、毎回着実に文章力が上がっていくのを実感しました。次に集団討論は、2週間で●●(※部外秘)行いました。それも討論する仲間の志望校のレベルが高いため、より質の高い討論をすることができ、毎回学ぶことがたくさんありました。最後に面接練習は●●(※部外秘)の回数をこなしました。面接をただ受けるのではなく、●●(※部外秘)するので、より質問に対する柔軟な対応力を身につけることができました。また回数をこなすことで●●(※部外秘)や●●(※部外秘)、●●(※部外秘)など本番に抜けがちな部分も体に染み込ませることができました。他にも、面接のプロである村岡先生との練習では、個人の魅力を引き出すアドバイスをして下さいました。改善するべき部分は、●●(※部外秘)と具体的に教えて下さり、本番も自信を持って面接を受けることができました。これらの経験やスキルは、これからの将来、大学受験、就活や他でも必ず活きるとても良いものだと思いました。そしてこの推薦対策でもう一つ、「大きな友情」を手に入れることができました。推薦対策は、主にコミュニケーションを中心とした練習ですので、推薦練習を一緒に受けた塾生は、気づくと互いを知り尽くした「仲間」といった状態でした。「チーム学志舎」は、学校の垣根を越え、全員が親友で、戦友でした。「全員で合格する」という目標に向かって努力したことは、一生の思い出です。そのような仲間や塾長、村岡先生と出会えたことに、心から感謝しています。まさに「一生忘れられない出会い」が、学志舎にはありました。これからも学志舎で努力したこと、学んだこと、力になったものを自信に努力に励んでいきたいです。最後まで合格体験記を読んでいただきありがとうございました。