西高生、10名来塾! | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

学志舎 村岡です。

 

今週、西高一年生が来塾してくれました。

その数、なんと10名!!

 

※白衣を着ているのは先生ではありません。卒塾生のO君です

 

一つの学年、一教室に、これだけの数の卒塾生が来てくれる塾、他にあるでしょうか?

 

なお、先週は、いち早く「西高の取りまとめリーダー的存在」のⅠ君が来てくれました!

>Ⅰ君へ、じっくりキミの話を塾生に聞かせたいと思っています。

  キミのやり切る力、粘り強さを伝えたいので、また来てください!

  塾長と待っています。

 

三鷹の一教室から多くの卒塾生が巣立ち、高校生や大学生になっても足を運んでくれるのが学志舎の良さだと思います。

今回の卒塾生たちは、受験時の得点開示の報告できてくれました。

推薦入試や一般入試結果ともに、塾長と今後の対策に活かしていきます。

(そしてこのデータの蓄積が学志舎の強みの一つです)

 

今回はテスト対策期間のため、タイミング的に先輩からのアドバイス時間を取ることができませんでした。

塾生には改めて卒塾生の話を聞いてもらいたいと思っています。

卒塾生の皆さん、その際はよろしくお願いします。

 

今回のメンバーは、推薦入試や英作文、国語の記述対策で、

私と一対一でコミュニケーションをとることの多かった塾生たちでした。

 

それぞれ数分ではありましたが、

・●●さんのこういうところが良さだから、それを活かして今やっていることに打ち込むといいよ

・□□くんは西高の中でも顔を広げられる存在だから、いろいろな組織に顔を出してみよう

など、まさに人となりを知っているからこその、簡単な個別アドバイスや応援をさせて頂きました。

 

これからも高校生はもちろん、大学生やその先(就職やキャリアの節目)まで、

中学生時代を知っているからこその視点で、アドバイスしていければと思っています。

 

一人で悩んだり、考えていることがあれば遠慮なく相談にきてください。

(もちろん授業はあるので、事前に連絡もらえると助かりますが・・・歓迎します)