平凡な一日 or 特別な一日 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾長です。

 

・小6都立

模試結果に一喜一憂する時ですね。

返却時や授業中に伝えているアドバイスを実行していきましょう!

もったいない!と叫びたくなるような取りこぼしが、まだまだあります。

 

今一度、どうすれば正解できたのか?

自分と対話しながら解いていた状況を再現し、自分に教えるつもりで、丁寧に直していきましょう。

 

※公中検模試で大幅に偏差値を上げている子もいます。地道にコツコツと進んでいきましょう。

 

・中3

中間テストの結果に落ち込み、過去問に悪戦苦闘する時期です。こんな時、先のことを考えすぎるとシンドイものです。一日一日、目の前の一問一問に気持ちを向けていきましょう。比較するのも変ですが、私は防衛大学校の1年生時に、毎日6回以上は「辞めたい!」と思っていました。そんな時、2年生になるまであと何日?と考えてもラクにはなりませんでした。ただひたすら目の前のやるべきことにのみ集中し、一日一日を全力で駆け抜けていました。おそらく人生で一番自由時間がなく、濃密な一日を過ごしていた時だったと思います。当時は本当にツライとしか思いませんでしたが、終わってみると大きく成長した自分がそこにはいました。

 

一日を平凡なものにするのか、特別なものにするのか、それは全て自分次第です。一つのことに打ち込み、あとで成長したなと思える特別な一日にしていきましょう!