学校説明会 所感ほか | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

学志舎 村岡です。

 

今年の前半は、西、日比谷、国立、新宿、駒場と都立高校の説明会に参加してまいりました。

これからもできる限り各学校に顔を出し、学校ホームページでは感じられない情報を得て、

塾生と共有していきたいと思っております。

 

どうか、この学校にはぜひ顔を出してほしいというご要望ありましたら、塾生から私宛にご連絡ください。

「●月●日に塾向け説明会があります」といった情報だとありがたいです。

※ほとんどの学校がホームページで情報開示をし、先着順となっているため、早めにエントリーするようにします

 

さて、直近の説明会は駒場高校でした。

塾長も先日のブログで書いていますが、

https://ameblo.jp/cadets-navy-recruit/entry-12388566635.html

挨拶がとても良く雰囲気が素晴らしい校風でした。

 

スポーツ特別強化校として、体育施設が充実していることはもちろんですが、

普段のふるまいにも「礼儀・作法」が表れているのは素晴らしいですね。

社会に出てから愛されること間違いなしの行動様式が身につくと思います。

塾長とも話していたのですが、駒場OB・OG生の大学卒業後の就職実績は、かなり良いのではないでしょうか。

(就職活動は学力に加えて面接選考が重要視されますが、駒場高校の校風は就活向きと断言できます)

 

また、スポーツだけではなく、18時30分には部活を終了し、そのあとに20時近くまで自習室を開放しているとのこと。

OB・OGで現役大学生の優秀な先輩が学習アドバイスをしてくれる環境もあるそうで、学校中心の充実した生活が送れそうです。

 

学校説明会で得られた各教科への取り組み方については、授業で紹介していきます。

全学年に通じるものがありますので、中学生のみならず、小学生への教務にも活かしていきたいと思います。

 

説明会終了後は、東大の駒場キャンパスに行ってきました。

学食でお昼を頂きましたが、姿勢よく食事している生徒が多かったのと、外国人留学生が多かったのが印象的でした。

オマケで写真を載せておきます。

キャンパス内は、時季的に緑が美しく、とても綺麗でした。