リクルート社へ行ってきました | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

塾長です。

 

先日、前職時代の上司に声をかけて頂き、リクルート社へ行ってきました。(定期的に何人かの方からランチを誘って頂きますが、退職後も付き合いを続けて頂き、ありがたい限りです)

 

今、リクルート社が大切にしていること、その方が新しくチャレンジされていることなど貴重なお話を聞くことができました。

 

https://www.recruitcareer.co.jp/

 

その方は、私が名古屋支社でトヨタグループを担当させていただいた時のマネージャーです。

 

海自からビジネスの世界に飛び込んだ私に「営業の基本」を丁寧に教えていただいた恩人とも呼ぶべき人です。

 

その後、支社長や人事部長を経験されておられるのですが、今回は村岡先生も同席して頂いたので、人事の仕事についてお互いに話も盛り上がり、私も横で聞いていて面白かったです。

 

今回のランチ会で絶対出ると思った質問がやはり出ました。

 

それは、「村岡さんは、なぜ東急エージェンシーから布施の学習塾へ?」という質問です。

 

この質問は日本のビジネスパーソンなら必ず出る質問だと思います。

 

はい、たしかに謎と受け止めらても仕方ありません。

 

しかし、その答えは、村岡先生の生き生きとした表情を見て、お考えいただければと思います。

 

創業者が二人目を採用する時のポイントについても話題になりました。

 

キーワードは「志を同じくする者」

 

たしかにそのとおりです。

 

※東京駅を眼下に見下ろすことができる最高の立地です。電車好きにはたまらないでしょうね。