親御様メッセージ(2016 新宿) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

◎親御様メッセージ(2016 新宿)

 

まず、布施先生や学志舎の皆様にお礼を申し上げさせて下さい。娘の祖母が数か月で二人とも死去し気持ちが萎えていた時、励まして頂き有難う御座いました。お陰様で早期に気持ちを切り替え、前向きに受験に向かう事が出来ました。成績が伸び悩み、落ち込み、焦っていた時、励まして頂き有難う御座いました。

 

 

最初に受験した学校が不合格になった時、学校から色々言われて気持ちが混乱してしまい、方向性がぶれそうになった時、励まし、気持ちを立て直す為の助言して頂き有難う御座いました。そこからの娘の集中力・覚悟の強さは際立ちました。本当に有難う御座いました。娘は、学志舎でこれから人生を生きていく為の大切なことを学んだと思います。人より良い結果をだす為には、人がしない、人が出来ない事をすることが必要だと思います。それを成し遂げる為の努力を積み重ねられる人が、より前に行けるのだと思います。勉強にコツはあっても、量にはコツがない。だからいかに良い環境で人より「努力」という量を積み重ねられるかが重要で、これが最終的な結果に繋がるのだと思います。この「勉強」を「仕事」等に置き換えれば、それこそが人生を生きていく為の大切な「コツ」だと思います。但し、ずっとこのモチベーションで「努力」の質も量も維持できる人などはいないと思います。その為には、指導して頂く方、その努力を継続する為の環境、切磋琢磨する為の仲間が必要だと思います。その全てが学志舎にはありました。

 

 

娘は、都立新宿高校に合格しました。娘は「私が新宿高校に受かるなんてすごいね。」と何度も言っています。これも、布施先生のご指導のもと、学志舎の仲間の皆様に刺激を受け、受験に向け努力をし続けられたからだと思います。本当に有難うございました。

 

 

私が仕事から帰っても娘は塾で勉強していました。しかも毎日、娘に聞くと塾生みんな帰らず勉強していると聞きました。本当に感心しました。雨の日、塾が終わった時に車で迎えに行ったことが何度かあるのですが、娘と一緒にいた塾生の方は、必ず、私にも丁寧に挨拶をしてくれました。小さなことですが、挨拶をすることは大切なことだと思います。

 

 

娘は前の塾で、授業中でも私語が多くうるさい、勉強できる環境ではない等、周りの文句ばかり言っていました。学志舎では、塾に関する愚痴は全く聞いたことがありません。あるのは自分の努力が足りない、ここが弱点だ等、改善する方向を自分に向けていました。塾が変わるとこうも変わるものかと感心しました。本当に学志舎で受験に臨むことが出来良かったと思います。娘は、日に日に自信をつけて頼もしい顔つきになりました。これから学志舎での体験を糧にさらに成長してくれると思います。布施先生、学志舎の皆様本当に有難う御座いました。