親御様メッセージ(2016 早稲田実業 ※推薦合格) | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

◎親御様メッセージ(2016 早稲田実業 ※推薦合格)

 

 

学志舎と出会ったのは、息子が小学5年生の時でした。机に向かうよりサッカーやゲームが好きな男の子でしたが、そろそろ学習習慣をつけてもらいたいと塾を探していたところ、友人から「先生が熱心で、教室が他には無い雰囲気の、良い塾があるよ」と紹介を受けました。教室を見学させていただいたところ、塾生全員が集中して机に向かう心地よさがあるようでした。体験授業直後には、息子もここに通うと決めていました。何より、「布施先生の授業を受けたい」と思ったのだと思います。家でも気が付くと塾の宿題を始めていたりして、自分が通いたいと思うと、こんなにもやる気が出るものかと驚いたものでした。

 

 

息子は、都立高校を目標にしていましたが、中3になって併願校となる私立高校を調べていくうちに、自分にも早稲田実業学校の推薦受験資格があることを知り、挑戦してみたいと言ったのです。情報がないため私は不安でしたが、本人は積極的でした。部活動の見学を申し込んで、一人グラウンドに行き、先輩やコーチにお話を伺ってきたりしました。深く知っていくうちに、早稲田実業への思いが強くなったようです。

 

 

塾では、都立高校受検に向けてご指導いただいていましたし、教室の皆さんと一丸となって準備していましたので、第一志望を私立の推薦に変更することに葛藤もあったようです。そのため、布施先生に思いを打ち明けることが少し遅くなってしまったことは、大変申し訳ないことでしたが、布施先生には「頑張れ」と力強く応援していただきました。息子にとって、このことは合格と同じくらい嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

それからは、布施先生には作文と面接指導に時間を割いていただき、息子も一生懸命取り組みました。入試当日は、自分の熱意をしっかりと伝えることができたようです。面接では、成績についても注目していただいたようで、学志舎で頑張ってきた成果だと思いました。

 

 

布施先生の熱さと真剣さが塾生に伝わって、塾生から塾生にも伝わっていく、そういう学志舎で過ごしてきたからこそ、希望を叶えられたのだと思います。そして、自ら求めるとこんなに力が出るのかと驚いています。高校生活では大変なことも多いかと思いますが、新たな目標に向かって挑戦してくれると思っています。

 

 

学志舎での思い出は、受験勉強を頑張ったことだけではありません。フットサルやプール、パーティーなど、楽しく充実した学志舎生活でした。学志舎に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。