10/16(日)10:00~18:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

・中1・2生

定期テストについて2つの話をしました。

 

(1)目標点数は「満点」以外には存在しない。

(2)テスト後は点数ではなく、「順位」にこだわる。

 

※順位の算出法を紹介しておりますので、ご家庭で是非ご活用下さい。

 

また都立入試における科目ごとの必要時間(≒暗記量)と取りやすさ(難易度)を紹介し、今やるべきことを話しました。実践していく人はこの先、笑うことができる人だということを忘れずに。

 

・中3生

難関の子には改めて「都立受験者のうち日比谷・西・国立へ合格する人はわずか1.7%しかいないこと」「このクラスの人数では1人いるかいないかの割合であり、その中で僕達は全員合格を目指すという信じられないことをやろうとしていること」を伝えました。

 

あとはチャレンジャーにふさわしい行動をするだけです。人から頑張れよと言われているようではグループ作成校なんて夢のまた夢。自分で何が必要かを考え、合格に向けた行動を取り続けることができる人だけが栄冠を掴むことができます。