中3(1学期) → 中3(2学期)で内申upはできるのか? | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

表記の件、中1~3生にそれぞれ話をしました。「上がると思ったら、上がる。無理だと思ったら無理。そして上がると思ったら行動すれば、最高の準備をすれば上がる。」と。

 

次に示すのは、昨年の中3生の内申増減です。

※高校名は進学先

※左の数字は中3(1学期)の5科内申合計、右の数字は中3(2学期)の5科内申合計

 

35人中、実に10人が「5科オール5」の成績を残しました。5科22から25までupしている子(2人)もいます。1学期内申が5科25の子は全員25に(100%)、24の子は6人中、4人が25に(67%)、23の子は3人中、2人が25に(67%)、22の子も3人中、2人が25に(67%)upしています。もし今年も同じ割合で上がるとするなら、16人が「5科オール5」になる計算になります。自己ベストにチャレンジです。僕達が登る山は富士山のようなものです。中3生に伝えましたが、散歩のついでに富士山を登頂できる人はいません。しっかり用意している人が、一歩一歩を丁寧に進んではじめて登頂することができるのです。「5科オール5」皆で目指していこう。すでに中2の3月に入塾して、中3の1学期に内申を7upさせている子もいます。内申upする空気が学志舎には流れています。皆で突き進んでいこう。

 

【国立】

25 → 25 ★推薦合格

23 → 25 ★推薦合格

 

【西】

25 → 25 ★推薦合格

24 → 25 ★推薦合格

24 → 25 ★推薦合格

22 → 25

24 → 25

 

【武蔵】

22 → 25

16 → 18

 

【新宿】

18 → 22

21 → 24

24 → 24

 

【武蔵野北】

23 → 25 ★推薦合格

22 → 22 ★推薦合格

20 → 20

 

【調布北】

21 → 24

21 → 24

 

【工芸】

24 → 25 ★推薦合格

 

こうして振り返ってみると、改めて「推薦合格」している子が多いことをお分かり頂けると思います。ただこれは偶然の産物ではなく、完全に合格を狙いにいった末の結果です。詳細は授業や学志舎通信にてお伝え致します。

 

今年は中3(1学期)の5科内申21以上は以下のとおりです。ここから何人が5科25(オール5)を実現できるのか?日々、勝負です。

 

5科25 : 5人

5科24 : 7人

5科23 : 5人

5科22 : 5人

5科21 : 7人