9/10(土)17:00オープンです | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

・中3生へ

本日19:00~は水曜の授業で解説できなかった大問4の続きを行います。

 

・119ノート(親御様への感謝メッセージ)

 

・父、母に伝えたいことは、とにかく「支えてくれてありがとう」です。母は毎日毎日、お弁当をつくってくれたり、雨の日は車で送り迎えしてくれたり、他にもたくさん感謝してもしきれません。父は忙しくて会えない日もありましたが、いつも陰で支えてくれていました。(中略)両親にここまで良くしてもらっているので、私は自分のするべきことを全力でやっていこうと思います。

 

・私は送り迎えやお弁当づくりをお母さんにしてもらっていました。母は、夏休み中、ほとんど仕事があり、朝早く仕事へ行かなくてはならない日も、お弁当をつくってくれました。材料を買うことも大変だと思います。いつも自転車で仕事の帰りにリュックに買ったものをつめて帰ってきます。本当に感謝しています。それから父は送り迎えをしてくれました。仕事から帰ってつかれているのに雨の中、車で迎えに来てくれる本当に最高の父です。夜遅くに塾から帰った日には、「おつかれ」と言って、夜ご飯をだしてくれます。母も父も食べずに待っていてくれる日もありました。私はそんな父と母に何かできることはないか?と思い、肩や腰をもんであげました。すると、すごく喜んで「ありがとう」と言ってくれて、うれしかったです。私も何かをしてもらうだけでなく、してあげられるようにしたいです。

 

・母と父は夏期講習の間、私の為に色々なことをしてくれました。母はまず毎日のお弁当。私の大好きな母のお弁当は本当に一日の楽しみでもありました。毎朝、忙しい中、急いで作って、家を出るのが早い私に間に合うようにそれでもおいしいお弁当を作ってくれて本当にありがとうございました。毎日すごくおいしかったです。そして私が競技場に走りに行ったり、プールに行ったりするのを母はいつも「行ってらっしゃい」と言って行かせてくれたことにも感謝しています。父は雨の日にはいつも車で送り迎えをしてくれました。今年は雨が多くて本当に助かりました。ありがとうございました。受験まで色々と迷惑を掛けたりすると思いますが、今まで通り応援し続けて下さい。

 

・自分にやさしくしてもらい、「よく勉強、頑張ってるね。」と言ってくれたおかげで乗り越えられました。感謝しています。

 

・朝食はおにぎりでないとお腹をこわすほどお米が大好きな僕におにぎりを毎朝作ってくれたことに感謝したいです。一日だけ朝にクロワッサンが出て、ホントにお腹をこわしたときに怒ってしまってゴメンなさい。夏の間だけでなく、いつも支えて下さりありがとうございます。

 

・正直言って、中3になるまで僕は塾に惰性で通っていたと思う。自習もテストがある二週間前くらいからしか行っていなかったと思う。親だってそんな姿を見ていて良い気分にならないと思う。それでも塾を続けさせてくれたのは自分がいつか勉強に対しても何にしても真剣に取り組む、そう信じていたからだと思う。真剣に勉強せずに適当だった僕を信じ続けてくれた親に感謝をしたい。