22(月)予定どおりです。ただ無理はされないで下さい。 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

台風が懸念されますが、予定通り実施致します。ただし、その時の気象状況によって各ご家庭で通塾可否のご判断を宜しくお願い致します。

 

 

滋賀の帰省中、98歳になる祖母が亡くなりました。自分が帰省している数日間の凄いタイミングであり、通夜祭と葬場祭では神主の兄貴が斎主を務め、心のこもった祭詞を執り行ってくれました。これらのことは祖母の采配の元に起きたとしか思えない出来事でした。生前、ただひたすら誠実に宝石商を営んでいた祖母の姿勢を私自身、受け継いでいきたいと思います。自分にとって大きな学びとなったのは、娘である母の祖母に対する親孝行ぶりと父の献身的なお世話の様子を帰省の度に目にできたことがあります。特に父は施設ではいつも祖母に優しい言葉をかけ、頭を撫でながら丁寧に丁寧にご飯をあげていました。それは血の繋がりのない人になかなかできることではありません。そんな両親の心や行為を子供が模倣し、またその下に受け継いでいかなければならないものだと思います。「勉強以前に大切なこと」だと先日、塾生にも伝えさせて頂きました。何かを感じ取ってもらえると嬉しい次第です。