【お休み】8/7~11 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

本日で夏期講習の前半が終了です。

 

特に中3生はよく頑張りました。

 

お昼休みは「プール」へ。午後は「15分の午睡(お昼寝)」に始まり、夕方の「おやつ」ではゴマ煎餅やチョコを食べました。そして今日は、午後の授業終了後に「アイス」を皆で堪能。

 

※午睡の様子

 

学志舎の中3生達。夏を満喫しています。

この項目だけを読むと本当に普通の中学生の夏休みです。

 

しかし、僕達はそれらのことを朝8:00~22:00までの勉強の合間に楽しみました。

やはり大切なのはonとoffのメリハリです。やる時は徹底してやる。抜く時は抜く。日々の宿題も授業が終了して、「後は家で頑張って~」ではなく、「皆で一緒にやってしまおうよ!」という雰囲気でほとんどの子がその日中に終わらせて帰宅していました。中でも、難関の子は22:00までやって、翌日8:00までには来るので、重たいテキストは塾にお泊りokにしています。

 

さあ、お盆休みは次の2つの宿題をやりきっていきましょう。

・英文139

・年号109

2つの小テストで満点です。満点が取れるまでやったのなら、あとは思う存分自分の時間を楽しんでいきましょう。

 

※都立国立高校に進学した卒塾生が後輩の激励に駆けつけてくれました。都立国立高校志望者との座談会は塾長のボケやツッコミが大いに邪魔をし、1時間に及びました。速読や国語の記述問題対策、国立高校のクラスや授業の様子など貴重な情報が盛りだくさんでした。Wさん、帰宅時間が遅くなってゴメンね。ありがとう。これに懲りずにまた来て下さい!