7/6(水)17:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

・水17:00オープン

特に「小6都立」の子は、水曜17:00~19:00を活用しましょう。

 

・「119ノート」がスタート

中3生のお悩み解決ノートが今年もスタートです。

やはり読んでいると、私自身、見えていなかったことにたくさん気づかされます。

また、このノートを楽しみにしていてくれた子も数人いたみたいで、本当に嬉しい限りです。

志望校選びの悩み、受験勉強への不安がよくわかりました。一緒に向き合っていきましょう。

 

このノートでは、どれだけ自分と対話しているのか?

どのような目的意識を持って日々の生活を充実させているのか?

そのあたりのことが本当によくわかります。

残念ながら成績が頭打ちになってきている人は、そのあたりの自分で自分の課題を考えることができていません。このやり取りを通じて、成長してもらいたいと思います。

 

今回、嬉しかったことは、実技教科への取り組みが変わった子が多かったことです。

特に5科450点以上取っている子向けに、「5科満点でも最高500点までしかない。伸びしろが大きいのは実技教科であり、受験における内申2倍は大きい。だから勉強時間の配分を見直していこう!」という言葉をかけましたが、それを素直にやりきり、5科では470点越え、実技でも平均90点以上獲得した子が出ました。おめでとう!

 

・三鷹1中の卒業生進学先(括弧内は学志舎の卒塾生)

都立西高校   10人(4人) ※40%

都立国立高校   3人(1人) 33%

都立新宿高校   4人(1人) 25%

都立武蔵高校   1人(1人) 100%

早稲田実業     1人(1人) 100%

 

上記の学校への進学者の約42%が学志舎の卒塾生となりました。つまり5人に2人です。上記の学校を目指す中1、中2生は是非学志舎の門を叩いてみて下さい。高い志を持ち、努力できる人にとっては叩けば想像以上の音で響き返す塾です。それだけはお約束できます。

 

今後は、上記の学校への進学者の7~8割ぐらいが「学志舎の塾生」という状態を目指していきたいと思います。それぐらいの影響力を発揮できる存在でありたい、ただただそう思うばかりです。

 

校門前のチラシ配りでご注意を頂いてから6年。(お恥ずかしい話、許可がいるとは知りませんでした)その時、自分の心に誓ったのは「チラシを配らなくても、この三鷹エリアで誰もが知っている、そして入塾することが憧れになるような塾に絶対になる!」というものでした。(今でもあの日のことは忘れません)まだまだ発展途上ですが、一日一日を完全燃焼していきます。