5/26(月)16:00オープン | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

本年度から「月の最終週の月曜はお休み」とさせて頂いておりますが、本日はG.Wの関係から実施させて頂きます。

※3月は春期講習中、4月はG.W前で結局まだ一度もお休みとなっておりませんが、6/30(月)はお休みさせて頂きます。一方、6月は期末テストがあるので日曜オープンをいくつか予定しております。詳細は学志舎通信6月号で報告させて頂きます。



・小6社会(私立受験)

授業の最後では栄光学園中の過去問「水俣病患者が病気のことを隠すように言われていた理由」に取り組みました。社会に関する関心や物事が起こる背景について考える良問です。こういった問題は教える方もやはり面白いです。



・中3国語

国語融合問題に対する考え方を説明しました。

「あくまで現代文の読解としてとらえ、現代文の確かな読解力をつけること」

これが大切です。

夏期講習からは文章読解の基本ルールの習得と、その中でもキーワード探しを重点的に行っていきます。自校作成校受験者は選択肢問題において、学校や今までの塾では取り組んだことのない勉強法を伝授しますので、どんどんチャレンジし、力をつけていきましょう。