素晴らしい向上心と好奇心 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

1.ある中3生

その子は定期テスト前ということで、“都立日比谷の過去問”という宿題を

テスト明けでいいからと渡したのですが、


帰り際に「見ると解いてしまいたくなるので、預かってもらえますか?」

とお願いされました。


素晴らしい向上心と好奇心です。

僕が中3生なら、先生の言葉をそのままに受け、

この宿題はお預けにしていると思います。


血が騒ぐというのはこういった状態を言うのでしょうか?

これからの成長が楽しみです。


2.中3生

塾に到着後、すぐにテスト勉強に取り掛かり、

多くの子が22:30まで打ち込んでいます。


1学期からは想像できない風景です。

夏を超え、たくましくなっていく感じがします。


ただ男子はまだまだ全般的に落ち着きがないです。

女子を少し見習うようにしてみよう。


落ち着きのなさ=ケアレスミスの多さ

この式が見事に成り立ちます。


ウチの女子ほどの集中力と根気強さを、男子が身につければ、

もっとできるようになります。


心の中でライバル(見習いたい)女子を持ってもいいかもしれません。


3.ある中1生

塾に早く到着し、ダッシュで本棚へ。

やりたい問題集があったようです。


問題集に向かってダッシュ。

素晴らしい向上心と好奇心です。

これからの成長が楽しみです。