自習に来れば、いいことばかり | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

テスト前ということもあって、

今日は40人以上が塾内で勉強に打ち込んでいました。


夕方、中3難関の授業(数学)では

筑波大付属駒場

早稲田実業

東大寺学園

これら難関校の問題解説を実施。


ちょうど良い機会だったので、中1,2生に黒板を一度見てもらいました。

そして「中3になったら、こんな問題にチャレンジしてもらいたい」と伝え、

続いて「これに比べたら、今、目の前にある問題が簡単に見えるでしょ?

だから、どんどん進めよう」と激励しました。


自習に来るメリット。

それは勉強の質が高まり、勉強量が増えるだけでなく、

中3生の頑張りに刺激を受け、

さらには自分が近い将来取り組む単元が見れることもあります。


自習に来れば、いいことばかりです。

どんどんやっていこう。

僕らはまだまだできる。