嬉しい申し出 | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

今日の中3生の授業後。

男の子2人がやって来て。

「授業後、黒板掃除をしていいですか?」と申し出てくれました。


かなり嬉しく感じましたが、

「気持ちは嬉しい。でもその2分を

勉強に充ててくれたらもっと嬉しい」

と答えてしまいました。


う~ん。

帰ってからもそれでよかったのか?

悩みました。

悩み過ぎてシャンプーとボディソープを間違った程です。

(でもさすがに洗顔フォームと歯磨き粉は間違いませんでしたが)


やっぱり気持ちは嬉しいものでした。


そして、

やっぱりその分の時間を大切な勉強に充ててほしいという結論になりました。


ただ繰り返し言います。

非常に嬉しい申し出でした。

ありがとう。


※帰りのゲリラ豪雨。大変だったと思います。

「あと15分早く帰っていれば、、。」

と思ったかもしれませんが、

その15分の積み重ねが後々大きな差になります。

夏期講習初日にした「1.01と0.99」の話を思い出して下さい。


また私は土曜の夜にゴミを持ち帰った大きな袋が自転車に引っかかり、

右足を負傷したのですが、今日のゲリラ豪雨もそうですが、

こういった小難が大難を防いでくれていると前向きに考えるようにしています。


※お陰様で長女&次女。健やかに成長しています。
【学志舎】in三鷹(小4~中3)


【学志舎】in三鷹(小4~中3)


【学志舎】in三鷹(小4~中3)