初心に帰る。江田島にて | 「都立受験」のプロフェッショナル(学志舎)

10/31(土)

約10年ぶりに初任地である江田島の幹部候補生に行ってきました。


家内に僕のルーツを知ってもらいたいという思いもありましたが、

やはり自分自身にとって初心に帰る良い機会でした。


ここでの一年間は、ブログでは到底書ききれないくらい貴重な思い出ですが、

一つだけ、ご紹介します。


★「五省」★

毎晩(自習止メの号令後)、同期と一緒に唱和。


それにしても、卒業後の自分は五省を忘れてることが多いな~。とつくづく感じました。

良い習慣だったので、教えを忘れないため、色紙を買って帰ることに。


【参考】

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか

  真心に反する点はなかったか


一、言行に恥づる勿かりしか

  言行不一致な点はなかったか


一、気力に缺(か)くる勿かりしか

  精神力は十分であったか

一、努力に憾(うら)み勿かりしか
  十分に努力したか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか
  最後まで十分に取り組んだか

【当直士官は、何と同期でした!】


【大講堂。妊娠8ヶ月の家内と前職でお世話になった先輩と。】