週末と車と娘 | In My Life■無印良品の家

In My Life■無印良品の家

建築士の視点から見た「無印良品の家」(木の家)の紹介を中心に、
インテリア・音楽・食べ物・旅行・日々の出来事を自由に書いています。

「部屋とYシャツと私」っぽいタイトルにしてみたが、

要はつぶやき系の記事である。


■週末

転職して、最初の“週末”が終わろうとしている。

明日からまた、新たな一週間が始まる。


今月から勤めている会社は、毎週半ばが休日なのだ。

連休の時もあるし、片方は日曜が替わりに休みの時もある。


いずれにせよ、変則的な週休2日制。

お客様商売ではよくある話だ。



変な気分である。

今まで「週末」=「休日」だったのだから。


「花金」という言葉は、週末を目前に控えたサラリーマン(とは限らないが)の

解放感・高揚感をなかなかうまく表現していた。

バブルの終焉と共に死語になってしまったのが残念極まりない。



でもまぁ、「悪くないな。」と思う。


例えば週末の巨大ショッピングセンターの巨大なフードコートで、

今まで何度もうんざりさせられた。


それが、平日は信じられないほどガランとしていて、

昼時なのに席取りの必要はない。


これはこれで、なかなか気分が良い。



■車

車を買った。中古の軽自動車。

明日からマイカー通勤の予定だ。


想定外の出来事である。

東京では、車を持たなくても生活に困らないし、

一生そのつもりだった。



“2階のトイレ”と同じで、持っている人はもれなく

「あると絶対便利!」と主張するが、

なければないでさほど困難を感じずに生きていける。


レンタカー旅行は何度も経験した。

それで十分だったし、「所有する」必要性など

これまではなかったのだが、仕事で必要になったのだ。



昨年自邸を建てた時に、「軽なら置ける」程度の、

猫の額ほどのスペースを確保して本当に助かった。


どの程度狭いかは、外構の記事の写真を見れば

一目瞭然である。⇒我が家の外構 2011年10月28日付


もちろん車庫証明は取れたが、敷地内で乗降は不可能だ。

シンボルツリーのハナミズキをなぎ倒すか、

あるいは道路占有許可を取るべきかもしれない。(嘘)



これまで僕と妻の自転車2台が幅を利かせてきたが、

敷地の隅に追いやられることとなった。


我が家にはもう、“隙間”しか残されていないのだ。



昨日の朝に納車し、午後にさっそく近場のドライブに出かけた。

隣町のららぽーとで、無印やアカチャンホンポをブラブラ。


車のデザインや性能には大満足だ。

特に、軽のくせに後部座席に両側パワースライドドアが

付いているのはありがたい限りである。



仕事用とはいえ、営業職ではないのでお客様を乗せることはなく、

チャイルドシートも付けっぱなしでOK。


しかしながら、打ち上げ時の宇宙飛行士のような格好に

させられる娘は確実に泣いてしまうようだ。

(チャイルドシートの時だけ泣いてしまうケースは友人からも聞いたことがある。)



■娘

娘の記事もしばらく書いていない。

が、元気そのものである。


今日でちょうと4ヵ月が経った。

成長曲線の「ど真ん中」で、ぷくぷく育っている。


3~4ヵ月健診も問題なし。

首が座り、寝返りも打ち始め、指しゃぶりブームがしばらく続きそうだ。



今月からおむつのサイズもMサイズになった。

ミルクも、200mlを軽く飲み干すようになった。


成長は楽しみでもあるし、もっとゆっくりでもいい、なんて思ったりもする。

勝手なもんだ。



それにしても、あの予防接種の嵐はなんとかならないものか…。

もちろん必要性は認識しているが、毎週のようにチックンされるのは

気の毒な気持ちになる。


ある意味、覚えていない今だから良いのかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



先日、学生時代の友人から連絡があった。

半年ほど前に話した時は、設計事務所を辞めることすら

決まっていない時期だった。

「仕事は順調?」と聞かれ、そのまんま経緯を話した。


話してて、ふと考えた。

『順調』って何だろう。

変化がないこと?



転職は、しない方がいいのかもしれない。

でも、することによって得られる物も多い。


新しい人間関係。

新しい仕事。

新しい自分。


5ヵ月間、無職だった。

おかげで、妻と娘の傍にまるまる4ヵ月一緒に居られた。



僕の人生は決して順調ではないが、

幸せな人生だと思う今日この頃である。