今日は外構の紹介です。
前々から書こうと思っていて、なかなか書けずにいました。
「あまりに狭いから、他の人には参考にもならないかー」
という諦めに似た気持ちがどっかにあったからかもしれません。
まぁそんなことにはめげずに、狭~い外構を紹介します
とりあえず全景から。
全景? と思ったアナタ。
えぇえぇ、全景ですとも
この写真以外は、「隙間」程度の空間しかありません。
とりあえず一通り紹介しますね。
■機能門柱
まず、右側にニョキッと立っている機能門柱。
白井小町と同じ物を採用しました。
2010年、オリックス不動産と無印良品が組んで行った新しい街づくり。
千葉県白井市に、窓の家が建ち並んだ分譲住宅地が完成しました。
照明、表札、インターホン、ポストが一体になっています。
ちょっとした遊び心です
■植栽
少しでも自然が感じられるようにしたいと思い、
狭いながらも植栽を植えています
外構の引渡しは、建物の引渡しの2日後(2011.01.31)でした。
真冬です。
この記事の1枚目の写真の通り、最初はハナミズキも枝だけの状態。
ちゃんと咲くのか不安でしたが、しっかりと花を咲かせてくれました。
南側は、お隣さんとの隙間にちょいと植えました。
↑アジサイとトクサ。
この写真(引渡時)には何も写っていませんが、6月には
アジサイが花を咲かせ、地窓からよく見えました
コンクリートのクラック防止のために2m前後間隔で目地を入れ、
間にタマリュウを植えました。
うちは北西角地で、北側道路(幅員4m)の一方通行の出口です。
交通量は多くありませんが、ほとんどの車が左折していきます。
巻き込み防止対策として、コンクリートブロックで「くの字」型の
の車止めのような物を作ってもらいました。(上の写真左下。)
最初は、上げ下げ式のステンレス製のバリカーを設置するつもり
だったのですが、これがまた結構お高い。
しかも絶対に壊されることが目に見えていました。
安くて機能的で家の外観も邪魔していない、この出来栄えには満足
仕上には塗装を施し、機能門柱と同じ光触媒を塗っています。
■雑草対策
東側と南側の隣地側は隙間程度の空間しかないので、
防草シートの上に砂利敷きとしました。
(アジサイとトクサの写真にちょっと写っています。)
ところが
雑草たちのたくましいことたくましいこと。
防草シートの上だろうが、タマリュウの僅かな隙間だろうが、
ちょっとでも土があればやつらは生きていけるんですね。
2~3週間放置したら、そこそこ雑草が目立ってきます。
約1ヵ月間隔で、狭~い外構なりに草取りをしています。
広いお庭のみなさんはどうされているんでしょうか?
雑草対策、侮れないですねぇ。
*********************************************************
おまけ情報です。
■当初計画
完全オープン外構の我が家ですが、計画当初は引き戸の門扉と、
上げ下げ式のポールやチェーンを付けようかと考えていました。
↑無印さんに渡した最初の外構案。
右側にベンチまで付けちゃってます(笑)
まったくもって予算オーバーだったし、そもそも狭い外構を
さらに狭くしてしまう、残念な案でした。
そうそう、車について。
上のスケッチには、うっすらと車の絵(CAD)が書いてあるのですが、
自転車をどけても普通車は入りません。
軽自動車でぎりぎり敷地に納まるかどうかです。
「まぁ通行の少ない住宅街だし、妻の実家の車が来た時に、
多少はみ出しつつもなんとなく停められればいいかー♪」
という、ざっくりと割りきった計画です。
でも…
●基本的に共働きだから、週末しか利用できない。
(コストパフォーマンスがかなり悪い。)
●車の旅行はいつもレンタカーを利用していて特に困っていない。
(最近のレンタカーは結構安い。)
●いざ必要となれば、妻の実家にお願いする。
(妻が「来てー♪」って言ったら、10分後に来てくれます。)
●万が一購入したとしても、月極駐車場が近くにたくさんある。
(近所の相場は、\15,000-。たぶん使わない。)
というわけで、自宅に駐車スペースは確保していません。
駐車場を作るなら、小さく建てるか3階建にする選択肢もありました。
校外や地方の方にとってはあり得ないですよね。
僕の実家も、トヨタ自動車のお膝元ということもありほぼ1人1台でした。
「子どもが小さいと、車があると便利」
っていろんな人に言われましたけどね。